高松鳴門旅行 これは渦潮を見るための旅なのです

国内旅行

アオアヲ ナルト リゾートの前から路線バスに乗って5分くらい。終点の鳴門公園に到着しました。
現在地はこちらのバス停。
ここから 渦の道を目指します。

この地図、下が北です!

バス停からちょっとした山道を登ると、

大鳴門橋が見えました。白くて美しい~
この橋が架かっているところが鳴門海峡です。

渦の道とは大鳴門橋にある遊歩道で、鳴門の渦潮を上からたっぷりと見られる場所なのです!

到着。ここから橋の下にある遊歩道の入り口に向かいます。

スポンサーリンク

わくわくw 大鳴門橋遊歩道 渦の道

大鳴門橋遊歩道 渦の道は大鳴門橋の車道の一層下にある遊歩道で、入場料は大人510円。
もちろん、渦潮を見るために作られた遊歩道です。
すごく立派な施設なのに、安い。嬉しい!

入り口には渦潮の見頃の時間帯が書かれていました。
この日は満潮の13時20分前後が見ごろ。今は12時過ぎだからなかなか良い時間!
「中潮」とあるのは、潮流速度が中くらい、ということです。
潮の流れが一番速い「大潮」が渦潮鑑賞に一番良いタイミングなのですが、大潮かどうかは時間帯だけでなく日にちにもよるので、渦潮ガチ勢の方は事前に調べておくのが良いかもしれません。

ちなみに公式HPにある潮見表で調べられます。

大鳴門橋遊歩道 渦の道 | 大鳴門橋45mより見下ろす迫力の渦潮
大鳴門橋45mより見下ろす迫力の渦潮

では、さっそく遊歩道へ。
遊歩道は全長450m、海上からの高さは45m。
眺めが最高~

フェンスの隙間から覗いて海を見てみると、水面がとても複雑な動きをしている~

小型の船も次々にやってきました。
これらは鳴門の渦潮を鑑賞する観光船です。船からも渦潮を観ることができるのです!

鳴門公園付近に乗り場がある観光船は、鳴門観光汽船のうずしお観潮船と、

うずしお観潮船【公式サイト】|人気のうずしおクルーズで大迫力の冒険の旅へ!
世界最大級の渦潮へ!感動のうずしおクルーズが体験できる、鳴門のうずしお観潮船公式サイト。大迫力の渦潮を間近で楽しめる、ご予約不要の「わんだーなると」と、予約制の小型水中観潮船「アクアエディ」に乗って冒険の旅へ!

うずしお汽船

高速観潮船◎うずしお汽船◎【公式】|うずしおの情報が満載のうずしお汽船のホームページへようこそ!
高速観潮船ならではの迫力ある写真撮影も大人気の渦潮観潮船で、雄大な鳴門のうず潮をご自身の目でご覧下さい。うずしお期待度カレンダーで鳴門の渦潮 見ごろ 時期 潮見表を確認できます。渦潮は鳴門側孫崎と淡路側門崎の間、約1,300メートルの狭い鳴門海峡で、満ち潮時と引き潮時の干満の差の大きな時間帯に出来る自然現象です。大潮時...

船派の方は調べてみてくださいね。
私は次に来たときに乗りますw

スポンサーリンク

テーマパークと言っても過言ではない 渦の道展望室

遊歩道をまっすぐ進むと、突きあたりに渦の道展望室がありました。
もちろん、渦潮を見るために作られた展望室です。
こ、これは、楽しそう!

あまりに楽しくて展望室を4周くらいすることになるのですが、
長くなってきたので次回に続きます~

渦を見たくて、うずうず

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました