エディンバラ観光総仕上げ カールトン・ヒルとホリールード宮殿

イギリス周遊旅行で訪れたエディンバラ。
2日目はもう次の場所に移動するので、朝から急いで観光地を巡ります。
と言っても全部歩いて行ける場所。

これもエディンバラの魅力ですね!

スポンサーリンク

カールトン・ヒルから名残り惜しく見るエディンバラの街並み

泊まったホテルからすぐ近く。歩いて数分の場所にあるカールトン・ヒルに登りました。
ちょっとした小高い丘で、エディンバラの街並みを上から眺められます。

向こうに見える一番高い場所は、昨日行ったエディンバラ城。

こっち側は住宅地ですかね。遠くまで平野が広がっています。

スコットランドの哲学者、ダグラス・スチュアートのモニュメント。

こちらは左側の塔が海軍提督ネルソンのモニュメント。中を見学できるようでしたが、この時は閉館していました。
右側の柱はナショナル・モニュメント。ナポレオン戦争の戦没者記念碑です。

というように、様々なモニュメントがありました。
エディンバラの街を見下ろせて、のんびり散歩できて、街中のすぐ近くにあると思えないほどよい散歩コース。

夕暮れに来ると、ここから見るエディンバラの街並みがさらに美しいようです。

エディンバラに来たいと思ったきっかけは、びっくりするほど綺麗な街の写真を見たからなのですが、それも夕暮れっぽい中に、遠くから街の明かりが輝いている写真でした。
きっとここ、カールトンヒルから撮影したものなのでしょうね。

スポンサーリンク

ホリールード宮殿で女王様気分?

次はエディンバラ・ウェイヴァリー駅を越えて反対側にある、ホリールード宮殿を見学です。

元スコットランド王の宮殿で、現在はエリザベス女王の避暑地となっているとか。
そういえばエリザベス女王の旦那さんって、エディンバラ公爵だから何かしらの縁があるのかしら?

こちらは宮殿の中もお庭も見学できる観光地です。
日本語音声ガイドもありますよ!

ぜんぜん建物内の写真を撮ってなかった……

空が開けて外に出たと思いきや、こちらは修道院の跡。

案内図によると昔はアーチ状の天井があったみたいですね。

石を積んでできた回廊。
一つ一つの石の形はバラバラなのに、全体的に見るとみごとに綺麗なアーチ。

スポンサーリンク

宮殿のお庭も散策しましょ

今度こそ外に出てきました。
宮殿のお庭を歩きましょう。
5月上旬はもう初夏と言っていいのかな? お花や緑が綺麗。

芝生も綺麗に整っていて完璧。お昼寝したい。

そして高い木の生えていない山(丘?)が続いています。
どこまでも歩いて行けそう。


1泊2日のエディンバラ滞在でしたが、結構充実した観光ができました!
もうちょっと長く居れたら、バグパイプ体験とかしたかったなー。
できる場所があるのか、次回来る時まで調べておかないと。

さて。
そろそろエディンバラを出発して、スコットランドをさらに北上します。

素敵なお庭

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました