ぷらっと静岡 ヒロアカ電車で海鮮丼を食べに清水港へ

国内旅行

静岡旅行2日目。 残念ながら本格的な雨模様。
2日目はロープウェイに乗って日本平に登り、夢テラスから富士山と海の絶景を堪能しよう、なんて思っていたのですが・・・・・・
行ってもいいけど絶景は望めなそうだったので、日本平はまた今度にするしかないですね。

じゃあ2日目はどこに行こうかな、
ということで同じ静岡市の清水港に海鮮丼を食べに行くことにしました!
一人旅では結構食事が適当になってしまう私としては、めずらしい目的ですw

スポンサーリンク

ヒロアカ模様の静鉄でGO!

清水港へは新静岡駅から静岡鉄道の静岡清水線に乗って向かいます。
JR静岡駅から東海道線に乗って行く方法もありますが、やっぱり旅行ではローカル線に乗りたいよね。
新静岡駅はJR静岡駅から徒歩5分くらい。
静岡清水線の始発駅です。

新静岡駅のホームに入ってみると、なんだか派手な電車。
僕のヒーローアカデミア(略してヒロアカ)のラッピング電車でした。
静岡鉄道とヒロアカのコラボ中で、駅自体にもイラストがあちらこちらに飾られていてお祭りのよう。
漫画のファンっぽい女の子グループが電車の写真を撮ったりしていました。
意外にも女の子に人気の漫画なのね。
このコラボは6月16日までなので、ファンの方はぜひ静岡へ。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』×静鉄コラボページ | 新着情報 | 静鉄グループ 静鉄電車
静鉄電車では、TVアニメ作品『僕のヒーローアカデミア』とコラボキャンペーンを開催いたします!詳細情報については

券売機でワンデーパスを購入しました。
新静岡駅と新清水駅の間を一往復するだけですが、なんと往復の乗車賃よりもお得だったのです。
途中下車してもいいけど、雨だしな~ 

そして電車は静かな住宅地をのんびり走って、20分位で新清水駅に到着。
新清水駅も静岡清水線の始発駅なので、端から端まで乗りました。

スポンサーリンク

清水港の清水魚市場 河岸の市

清水に着いても雨模様。
清らかな水ではなく、空中の塵を含んでいそうな雨なのが残念。

ここから歩いて10分くらいで清水港に着きます。
目当ては清水港にある清水魚市場 河岸の市
Googleマップで調べたところ、ここが観光客向けの市場のようで、海鮮のご飯屋さんもたくさんありそうだったから。

清水魚市場 河岸の市が見えてきました。
雨なのに(雨だから?)駐車場が満杯。  

河岸の市はまぐろ館いちば館に分かれているよう。

いちば館に入ると、まさに市場!楽しそう~
柵のお刺身や干物など、一般客が買いやすい海鮮が揃っていました。
この雰囲気で何かを買いたくなっちゃうけど、生ものは持って帰れないし、乾物系は量が多くて食べきれなそうだし、、、、
市場は楽しい観光スポットだけど、買い物が難しいのが悩みの種。

さて。
そろそろお昼時なので、混む前に目当ての海鮮ランチを食べないと!

このいちば館の中にあるおがわという食堂に入りました。
大きな窓から雨の港が見えて、明るいお店で入りやすかったから。
はい、こちら海鮮丼!

お刺身が大きくない!?しかも分厚い!
下に隠れているご飯も山盛りで、お値段なんと1450円!

しかし、私には多すぎた。
お刺身だけはなんとか全部食べたけど、ご飯は少し残してしまいました。。。 

スポンサーリンク

絶景そうな清水港の水上バス

いちば館の外に出てみました。清水港です。

ここから遊覧船や水上バスも出てるみたい。
三保の松原に富士山という、なんとも絶景なクルーズ。
晴れていたら乗りたかったな~
人も船もいなかったので、この日は運休だったのかもしれない。雨だしね。

このあと隣のまぐろ館にも行ってみたのですが、こちらは市場ではなく飲食店街でした。
しかもどこも大行列の大混雑!
早めにランチを食べておいてよかった。

新清水駅まで歩いて戻り、帰りは青のヒロアカ電車に乗って新静岡駅に帰ったのでした。

帰りも女子グループが電車の写真をパシャパシャ撮っていました。
海鮮丼よりも人気かもしれない?

ヒロアカ、読んでみようかしら

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました