V&Aに、あの、ゼロから作ったトースター!!

ヴィクトリア&アルバート博物館、通称V&Aには、デザインされた、ありとあらゆる「もの」が展示されていました。

その膨大な展示物の中で、突然の出会いに感激で打ち震えたのが、とあるトースター……

スポンサーリンク

トースタープロジェクト!!

それが、こちら。

なんだこれ?とお思いでしょうが、こちらは手作りのトースターです。
パンを焼くトースターです。

トースターというものは、その辺のお店で格安で手に入る日常的な物。
あるときイギリスの青年が「これって自分で作れるんじゃない?」と思い立ち、実際に作ってみた結果なのです。

スポンサーリンク

本当にゼロから作る

この変わった青年、自分の手でゼロから作るって決めたんです。
イチからじゃなくてゼロから作るので、ホームセンターや東急ハンズに材料を買いに行ってはいけません。
鉄が必要だから鉱山に鉄鉱石を掘り行き、プラスチックが必要だから原油を手に入れる方法に頭を悩ませる。
普通そこまでする?
そんな、とんでもなくバカバカしいプロジェクト。

その完成品(?)のトースターや、制作に使用した数々の器具が展示されていたのです!

四苦八苦して作業をしていた痕跡が残る、荒々しい物たち。

このプロジェクトのことを知ったのは本でした。
トーマス・トウェイツの「ゼロからトースターを作ってみた」。
作者のトーマス・トウェイツさんが、その青年です。

奇跡的に本の写真が残っていた

ずっと前に読んだものだったので、すっかり忘れていましたよ。
この武骨なトースターを観て、「本当にやってたんだなぁ…」と、リアルでドキュメンタリーであることに、改めて感銘をうけてしまいました。

ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫) [ トーマス・トウェイツ ]

スポンサーリンク

由緒正しいアフタヌーンティーで打ち上げ

V&Aを出て、ロンドン観光は全て終了。
翌日は早朝にヒースロー空港に向かいます。

締めにザ・ゴーリングホテルへ、アフタヌーンティーに行きました。

The Goring Hotel | Luxury Hotel Belgravia London SW1
The Goring Hotel is an historic luxury hotel in London's Belgravia district, famed for its independent style and modern British cuisine.Official site.

ザ・ゴーリングホテルは英国王室御用達の由緒正しいホテル。
お茶を飲みまくって、食べまくって、ゆっくりと過ごしましたが、
おしゃれすぎてびびったので、写真はこれしか撮ってませんでした。。。

GWの休みを全て突っ込んたイギリス周遊旅行も終了。
あとは帰国するだけです。

トースターとは?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました