高松鳴門旅行 うどんを食べずにヤドンをお土産に

国内旅行

高松港を散歩して海をたくさん見てきたので、そろそろ高松駅に帰ります。

久しぶりに高松に来たから、もうちょっと楽しみたかったな~
一鶴で骨付鳥を食べて、丹下健三の香川県庁を眺めて、そして栗林公園にも行きたかった。
栗林公園は高松に来るたびに行きたいと思いつつ、まだ一度も行けてない。
そして、うどんも1回くらい食べたかった。

スポンサーリンク

まだまだアートがあったよ

高松港のすぐ横は高松城跡の玉藻公園。
その前にもアートがありました。
ジュリアン・オピーさんの『銀行家、看護師、探偵、弁護士』
彼が銀行家かな?

看護師と探偵。

彼女が弁護士ね。ヒールをカツカツ鳴らしてそうでかっこいい!

もうちょっと歩くと、ローカル鉄道ことでんの高松築港駅。
そこにもアートがありました。
速水史朗さんの『SETO』

地面から飛び出た舌のようだけど、長いからうどんかな?
タイトルが『SETO』だから違うと思うけどw

御本人にインタビューしている記事を見つけました。
なんとこの時93歳!すごい!

93歳になってもなお「現役」…世界的彫刻家・速水史朗 尽きない意欲とその魅力 香川 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送
 今もなお現役にこだわり、作品を作り続けています。香川県出身の世界的な彫刻家・速水史朗さん。93歳になった今もなお、現役にこだわり作品を作り続けています。今年も高松市内にモニュメントを制作しました。 今も尽きない芸術への意欲、その速水さん…

スポンサーリンク

ヤドンを連れて特急うずしおで徳島へ

高松観光の時間はあっという間に終わってしまった。。。
10:08発の特急うずしおで徳島県に移動します。うどんも食べずに香川県を去ることに。

こちらの特急うずしお。
特急とはいえ3両しかない、かわいらしい列車です。

テンションが上がった小さい子どもが多いなぁと思っていたら、この列車にはアンパンマンのプレイルーム付き車両があったみたい。
HPを見てみるとかなり凝った内装ですね。

ゆうゆうアンパンマンカー | アンパンマン列車 - JR四国
JR四国「ゆうゆうアンパンマンカー」の車体デザインや内装などをご紹介しています。

そして香川県のお土産はこちら、ヤドンかわいい!
香川の特産物、和三盆を使った落雁です。

瀬戸大橋のヤドンとシェルダー、栗林公園のヤドン

ヤドンは香川県とコラボ中w
もちろん、うどん、うどん、ヤドン。ヤドン!

ここから1時間半かけて鳴門に向かいます。四国って小さそうだけど結構遠い。
初めての徳島県です。

アートな香川、またね。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました