ぷらっと静岡 帰りの新幹線の切符と静岡土産

国内旅行

清水から帰ってきて、
JR静岡駅でお土産屋さんを見て、
ちょっと休憩。
静岡市をぷらっと見終わりました。

タリーズではいつも米麹仕立てのワッフルクッキー。
なぜなら2枚入っているからw

スポンサーリンク

券売機でこだまの切符を購入したら

来たときはぷらっとこだまの新幹線切符を購入しましたが、
帰りは何時ごろに静岡を出るか決めていなかったので、その場で新幹線の切符を買うことにしていました。
静岡から新横浜まで、ぷらっとこだまでは4,780円だったのが、券売機で切符を購入したら5,900円。
改めてぷらっとこだまの格安さが際立つ。

で、後から知ったのですが、
スマートEXで予約購入すれば券売機で買うよりも200円安かったみたい。
発車4分前まで買えるので、タリーズでお茶している時に購入しておけばよかった。
今回の旅で初めてスマートEXを使った初心者なので、まだいろいろ分かっていない。
スマートEXの利用条件を熟読して、次回はお得をゲットしよう。

スマートEXサービス | 商品一覧 | スマートEX
終日の「のぞみ」「みずほ」「ひかり」「さくら」「こだま」「つばめ」の普通車指定席・グリーン車・自由席が予約できる基本乗車プラン。乗車日当日の予約・乗車も可能です。

スポンサーリンク

静岡土産といえば… 海老、茶、餅

JR静岡駅のお土産屋さんで購入したものはこちら。

駿河湾といえは桜エビ、桜エビのかき揚げとか美味しいよね。
これは桜えびせんべい

それから、ななやの抹茶入りの緑茶
ホテルに向かう途中でななやのおしゃれなお店を見たのですが、世界一濃い抹茶ジェラートが食べられるお店だったみたい。
入ってみればよかったな。

ななやのお店 - 静岡抹茶スイーツファクトリーななや〜抹茶アイス、抹茶チョコレート、お取り寄せ、ホワイトデー、 紅ふうき、 緑茶、抹茶
静岡県藤枝市にあるななや 静岡抹茶スイーツファクトリーです。店内にはカフェもあり、お茶を気軽に楽しむことができます。

最後は静岡名物の安倍川もち
安倍川もちはいろいろな場所で売っていますが、大きいパッケージのものしかなく、買うのをあきらめていました。
それが、駅の売店でおひとり様用を発見。わかってる~

東海道中の名物として広く有名になった安倍川もち。
必ずきな粉餅とこし餡餅がセットで売られていますが、もともとはきな粉餅のことを指していた模様。
安倍川もちの命名者は徳川家康です。(ホント?)

1泊2日の静岡旅行はこれで終わり~
通過点になりがちな静岡市ですが、あえて一泊してみて楽しかった!
つぎの静岡旅行は憧れの日本平ホテルに泊まりたいな~

ぷらっとこだまにも乗りたい

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました