高松鳴門旅行 アートと海の高松港をぶらぶら

国内旅行

高松駅に着くのは朝の7時半。
到着したら高松駅周辺で朝ご飯を食べよう。

やっぱりうどん県に来たからには、朝ごはんはうどんにすべきかな。
高松駅前にあるうどん屋さんに行ったことがあるけど、あそこだったら初心者でも入りやすいし、朝からやっている。
そう思いながら高松に到着したけど。
なんか、朝からうどんを食べる気にならないなぁ~
でもやっぱり食べるべきかなぁ~
と、うだうだと悩みながらお店に向かったら、まさかの大行列!

うふふ。行かない理由ができたw
もしかしたらサンライズのお客さん、みんなこのうどん屋さんに来ているのかしらん。

高松駅にあるリトルマーメイドで、コーヒーとパンの朝ごはんにしました。
リトルマーメイドと言えばアンデルセングループ。
アンデルセンと言えば広島。
よく行くチェーン店だけど、ちょっとだけ観光地気分。

ちなみに行列を見て諦めたのは、こちら↓のうどん屋さんです。入りやすくてオススメ。

スポンサーリンク

アートの母港、高松港へ

当初の計画では、今日は高松を観光して夕方に徳島に移動。
翌日に鳴門の国際大塚美術館に行くつもりでした。

ですが、明日は月曜日で国際大塚美術館はお休み!
今日のうちに鳴門まで移動して国際大塚美術館に行かないと!

高松観光に使える時間は2時間程度になってしまったので、高松駅周辺をぶらぶらします。
とりあえず海が見たいから高松港に行こう。

高松駅から高松港までは歩いて5分ほど。すぐそこです。

まずは高松港のシンボル、大巻伸嗣さんの『Liminal Air -core-』

この高松や周辺の島々は、3年に1度開催される瀬戸内国際芸術祭の会場です。
だから街中にアートがあってとっても楽しい!
私はその瀬戸内国際芸術祭に何度か来ているので、高松もちょっとだけ馴染みがあるのです。

小豆島に行くフェリー、オリーブラインも来ていました。

高松港から船が出ている、小豆島、直島、手島、女木島、男木島、大島は全て瀬戸内国際芸術祭の会場となるアートの島々です。

アートを目的に島を巡るのも楽しいですよ。
船の便数が少ないので、ちゃんと計画をたてない結構大変なんですけね
船って定員があるし。

桟橋にロマンを感じます。

瀬戸内国際芸術祭、次回の開催は2025年です。

ART SETOUCHI
ART SETOUCHI は、3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」とその間に取り組まれる活動の総称です。

スポンサーリンク

港を散歩

海沿いを歩いていたら小さな薔薇園がありました。
見ごろの季節は過ぎてそうですが、ちらほらとカワイイお花が咲いています。

海と薔薇。絶景かな。

さらに歩くと、瀬戸内海を覗けるオブジェ。流政之さんの『MATAKITENO』

せっかくなので影と記念撮影。

打ち寄せる波が穏やかで、水も綺麗。
瀬戸内海っていいですね。

って、のんびりしていたら、なんと「イノシシに注意」の掲示が!
イノシシが周囲の島から海を泳いでやってくる?
すごい……(ちょっと見てみたい)
このネットは転落防止用ではなく、イノシシ除けだったとは。

今はここまで来ています。
もうちょっと、先っぽのほうまで行って見ましょう。

スポンサーリンク

目指せ!赤灯台

地図では海に浮かんでいるように見える赤灯台。
実際は防波堤の先っぽにあります。あそこまでいけるかな?

防波堤といっても遊歩道のように整備されています。デッキも街灯の形もおしゃれですね。
夜にライトアップされると綺麗そうだな。
今は朝なので釣りをしている人がたくさん。

ひたすら歩いても赤灯台はまだ遠い。

ふと港の方を見ると、オリーブラインが小豆島に向かって出航していました。

なんか、もういいか。
高松港に戻ろうっと。

赤灯台はまた今度ね。

アートな街、アートな港

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました