メルスプランでフォーシーズンを使いはじめました

日常

夏ですね。
コンタクトレンズが曇るシーズンですね。

それは私だけでしょうか……?
汗のせいか、メイクが滲むのか、なんとなく夏場はコンタクトが汚れやすい感じがします。

ちなみに使用しているのは、ハードコンタクト。
ハードコンタクトは異物感があると言いますが、毎日使って入れば、それは意外と早く慣れてしまいます。
それよりも、1Day、2weekなどのソフトコンタクトレンズのように、頻繁に変えられないのが一番のネック。
万が一、無くしたり割れたりしたら、眼科に行くまで眼鏡生活になりますしね。
旅行先で無くしたら最悪すぎです。

無くさなかったとしても、しばらく使っているとレンズが曇ってきて、こすり洗いでも落ちない汚れが付いてしまうので、新しいレンズを購入します。

そろそろ新しく買い替えようと思ったら、今までずっと使っていたレンズが、なんと生産中止になっていました……(泣)
次のレンズはどうしようかな、汚れ難いレンズが良いなぁ、、、
と、コンタクトショップや、各社レンズメーカーのホームページを徘徊していたところ、なんと、3か月交換方式の使い捨てハードコンタクトレンズを発見!
ソフトコンタクトの1Dayや2weekに比べれば3か月は長いですが、ハードコンタクトレンズとしては画期的だ~!

スポンサーリンク

使い捨てハードコンタクトレンズ「フォーシーズン」

3か月経ったら捨てて新しいものと交換する、画期的なハードコンタクトレンズ。
その名はフォーシーズン!
メニコンのメルスプランのみで提供されているものです。

メルスプランは、メニコンが行っているコンタクトレンズのサブスクで、選ぶレンズの種類によって月額の料金が違います。

メルスプラン | コンタクトレンズのメニコン
メルスプランをご紹介します。コンタクトレンズ総合メーカー「メニコン」公式サイト。使い捨てコンタクトレンズ、ハード、ソフトと瞳の健康情報をお届けします。

そのメルスプランで選べるレンズに、フォーシーズンがあるんです。

フォーシーズン
3ヵ月交換 終日装用ハードコンタクトレンズ フォーシーズン をご紹介します。コンタクトレンズ総合メーカー「メニコン」公式サイト。使い捨てコンタクトレンズ、ハード、ソフトと瞳の健康情報をお届けします

最初から4枚セットでレンズを受け取れて、3か月毎に自分で交換していく形です。
3か月だったらまだ汚れも酷くないでしょうし、
無くしたり割れたりしたときは、次のシーズンのレンズを先に使えばよいだけです。
しかも、旅行に予備のレンズも持っていける安心感。
これは最高!

早速、メルスプランを扱っているコンタクトショップを調べて、行ってきました。

スポンサーリンク

4枚、4色のレンズだと、メリットがたくさんある

眼科で健診を受けて、コンタクトショップでメルスプランを申し込んだ後、2日後にレンズが届きました。
こんな感じでポストに投函されます。

中を開けると、左目用と右目用の2つのケースが入っていて、

パッケージをはがすと、説明書と白いシンプルなケースになりました。
持ち歩いても違和感のないデザイン。
ケースの裏側に度数などの情報が書いてあるので、送られてきたレンズに間違いがないか、チェックしておきましょう。

ケースを開けると、こんな感じ。

ソフトコンタクトレンズのように、アルミのパッケージに入っています。
4色のパステルカラーは、春夏秋冬のイメージでしょうか?
なんとレンズ自体の色も、この4色になっています。

中を開けてお見せしたいところですが、眼科で最初に使うレンズをいただいてきたので、これを使うのは3か月後の予定。ごめなさい。

眼科でいただいた最初のレンズは、右がピンク、左がイエローでした。
この「左右で使う色を変える」というのがフォーシーズンのライフハックだとか。
コンタクトレンズあるあるの、
『どっちのレンズが右目用か左目用か、分からなくなっちゃった!』
を解決できるのです。
こんな意外なメリットもあったとは!

他にいろいろと伺ったこととしては、
・レンズの使用期限は、パッケージを開けてから3か月、90日。(使用日が合計90日ではない)
・3か月経つ前に交換してもOK。4シーズン分が無くなったら、次の4シーズン分を早めに送っていただける。
・片方を無くして次のレンズを使用し始めたときは、もう片方も一緒に交換したほうが良い。(両目とも同時に無くなるように)

サブスクなので、買い切りのハードコンタクトレンズよりは値段がお高いですが、1Dayコンタクトを使うのと同じくらいの値段です。
便利なだけではなく、目にも優しそう。
目は大切ですからね。

スポンサーリンク

ケア用品の小さいボトルが最高だ

そして、フォーシーズン用のケア用品を届けてくれるプランも、同時に申し込んでみました。
こちらもポストへの投函で届きます。

箱をあけるとこんな感じ。
2シーズン分のコンタクト洗浄剤と、ケースが入っています。

ずら~っと並べてみました

ケア用品プランを申し込んだ理由の1つは、この洗浄剤のボトルの小ささ!
1か月分が1本で、70mlです。
ドラックストアで買う洗浄液って150mlくらいあるのですが、このボトルを旅行に持って行くのが、かさばるし、重いしで、悩みの種でした。
日々使っている洗浄剤のボトルがこの小ささなら、その時に使っているボトルをそのまま持って行けるし、わざわざ旅行用に割高の小さい洗浄剤を買わなくていいんです。
しかも100ml以下なので、国際線の飛行機にも持ち込めてしまいますよ!

もう一つの理由は、コンタクトケースが付いてくること。
コンタクトケースも定期的に交換しないといけないのは分かっているのですが、ついつい使い続けてしまうんですよね。(モッタイナクテ…)
これなら強制的に3か月ごとに交換できます。
こちらも目に優しいプラン。

このコンタクトケース、ちょっと変わった形でした。

超久しぶりにハードコンタクトレンズの種類を変更しました。
フォーシーズンの使い心地は、普通のハードコンタクトレンズと変わらない感じ。

メルスプランは1年間は解約できないのですが、レンズの種類を変更することはできるので、何かあったら眼科とコンタクトショップに相談しよう。

しばらく使い続けてみます~

1Dayにしない理由がある

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました