根津美術館と明治神宮とIKEAのサメと

お出かけ

真っ青な空の表参道駅前。(というか、駅の地上です。地下鉄駅なので。)
雲一つない快晴が、いかにも東京の冬という感じがしてきました。
今日は根津美術館に行きます。

スポンサーリンク

初めての根津美術館

表参道駅から徒歩10分ほどで到着。

根津美術館は実業家の根津嘉一郎さんのコレクションを展示する美術館。
建物や庭が美しいことで有名です。

実は庭の紅葉が目当てで来ました。
根津美術館に来たのは今回が初めて。

赤いもみじがとても綺麗。
真っ青な空が赤を引き立てています。
風が吹いて、黄色い銀杏の葉が散る様も素敵でした。

都心のど真ん中の青山エリアでしたが、まるで山の中にいるような気分になります。
それだけ庭が広大ってことですね。

チケットは可愛い『双羊尊』の形でした。
2頭の羊が背中合わせに合体している形の青銅器で、お酒を備えるときの入れ物のようです。
なんと紀元前13~11世紀(!)の中国のもの。
美術品というより考古物ですね。
2000年以上前のものがこんな身近な場所あるなんて、ちょっと不思議な感じです。

スポンサーリンク

ついでに明治神宮にお参り

根津美術館を出てからは表参道駅を通り過ぎて、原宿までやってきました。
ついでに明治神宮にお参りに行きます。
実は明治神宮に来たのも初めて。

原宿駅からお社までは結構距離がありました。
初詣の時期は、その長い道のりも人で埋まってしまうとか!

スポンサーリンク

ノスタルジックな原宿駅は…

原宿駅前の銀杏並木もまっ黄色に染まっていました。

原宿駅と言えば、まるで避暑地や高原にある駅のような、とても雰囲気のある駅でしたが、
去年近代的な駅舎に生まれ変わりました。
前の駅舎はとても素敵でしたが、乗降客数が多い駅の割には小さいし、通路は狭いし、確かに使い勝手は悪かったかも……

駅の構内が広くなってとても便利になりました。
でも旧駅舎も復元してほしいなぁ。


最後におまけです。
駅前のIKEAに人が集まっていたので、何だろうと見てみたら…

サメがオフィスでインタビュー中?打ち合わせ中?でした。
ここ最近「IKEAが月99円で10㎡のアパートメントを貸し出します」というキャンペーン広告をよく見ますが、それの不動産エージェントをしているサメさんですね。

特集一覧|IKEA【公式】
季節のアイデア、整理整頓や家具選びのコツなど、暮らしをよくするヒントをご紹介します。

アパートは新宿にあって、1年間住めるようです。
この部屋でIKEAの広報活動に協力する必要があるようですが、結構魅力的ですよね?
現在住人を募集中。どんな人が選ばれるのでしょう?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました