スコットランドの空気を感じに東京都美術館へ 前編

お出かけ

連日の灼熱地獄。
気がついたらもう夏になっていたこの日、半年ぶりに上野公園に行ってきました。
東京都美術館で開催されている「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」を観るためです。

東京都美術館
東京都美術館の公式サイトです。多彩なラインナップで古今東西の美をお届けします。

スポンサーリンク

スコットランド国立美術館?

スコットランド国立美術館はイギリス、スコットランドのエディンバラにある美術館。
西洋美術の絵画が中心で、名だたる巨匠の名画が揃っている美術館です。

場所を確認してみると、エディンバラ・ウェイヴァリー駅やエディンバラ城のすぐ近く。

この辺りを2日間もうろうろしていたのに、ぜんぜん行かなかったんだなぁ。
スコットランド旅行記をまとめていたら、スコットランドがとても懐かしくなりました。

近場でお手軽に、スコットランドの空気を感じに行ってきます。

バグパイプを聞きながらエディンバラ城へ
イギリス周遊旅の2日目。エディンバラに到着です。ホテルに荷物を預けて、さっそく美しい街並みに繰り出しましょう!街に響き渡るバグパイプの音この暗い色の石造りの建物ががたまりません。曇り空なのも相まって、ちょっと哀愁た...
スポンサーリンク

上野公園の奥にある東京都美術館

早すぎる夏の太陽にジリジリ照らされながら、上野公園を歩きます。
木陰と日傘のおかげで何とか正気を保っている感じ。

右側は東京文化会館。この日は閉館中。

正岡子規記念球場。

いつも草野球チームが試合をしていますが、今日は誰もいません。
正岡子規といえば、必ず教科書に出てくる有名俳人。
なんで正岡子規なんだろうと、いつも気になっていましたが、初めて記念碑(句碑)があることに気づきました。

『春風やまりを投げたき草の原』

日本に野球が入って間もない明治の時期に、この場所で野球をしていたそうです。
打者、走者、直球などの言葉は子規の訳だとか。
意外にもスポーツマン。

続いて西洋美術館の前を通ると、改修工事が終わっていました。

4月にリニューアルオープンしていたんですね。
ル・コルビュジエの名建築。今度はこっちにも行かないとね。

スポンサーリンク

スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち

さらに進むと案内看板がありました。
コロナ禍以降、どこの美術館も予約制になっていますが、予約無しで来ています。
予約すると時間に縛られる気がして嫌なんですよね……
まぁ、入れるでしょう。

東京都美術館は上野動物園と、おしゃれスタバで有名なスターバックス上野恩賜公園店を素通りした奥にあります。

東京都美術館に到着しました!

青い空とスコットランド国立美術館展の巨大ポスター。
スコットランドの青ですね!

長くなってきたので、次回に続きます~

スコットランド国旗の青が好き

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました