在宅勤務の寒さ対策でIKEAのベットトレイ購入

在宅勤務

在宅勤務の唯一の悩みは、なんといっても真冬の寒さ。
全館空調のオフィスビルに比べると、自宅のエアコンはなんて貧弱なんでしょう。

普段はこのPS5を置いてあるデスクに、会社のノートPCを置いて仕事をしているのですが、
とにかく足元が寒い。特に足先が寒い。。。。

夏に撮った写真なので扇風機が…寒そうです

最近は椅子の上にあぐらをかいて座って、足先を手で温めていました。
床暖房のある家がうらやましい。。。。

と思っていましたが、我が家にはホットカーペットがあった。ノートPCなんだから、ホットカーペットで仕事をすればよいじゃない!(天才!)
さっそく、床に座って作業するためのテーブルを買いに行きました。

スポンサーリンク

IKEAのFELFRITT フェルフリットをミニテーブルに

完成した真冬の仕事環境がこちら!

白いラグの下に無印良品のホットカーペットを敷いてます。
座蒲団は低反発なので、長く座ってもおしりが痛くならない。

そしてミニテーブルとして購入したのが、IKEAのベットトレイ「フェルフリット」です。

FELFRITT フェルフリット ラップトップ/ベッドトレイ, 竹, 58x32x27 cm - IKEA
FELFRITT フェルフリット ラップトップ/ベッドトレイ, 竹, 58x32x27 cm 毎日使える、角度のあるラップトップサポート。ソファで仕事をするときに便利です。休日にベッドでゆっくり朝食を取りたいときは、実用的なトレイになります。持ち運びやすく、使わないときはコンパクトにたたんで収納できます 竹製。お手入れ...

ベットトレイはベットの上で朝食を食べたりするための折りたたみテーブルですが、日本人的にはちゃぶ台、もしくは座卓として使いますよね。

竹製で、IKEAの低価格商品のわりに(失礼!)安っぽく見えないのがお気に入りです。

このベットトレイの優秀さは、テーブル面が斜めになるところ。

しかも2段階に調節可能。

まさにノートPC作業のためのテーブルです。
と言うことはこのベットトレイ、ベットで在宅勤務するためということ?
なかなかのベテラン用ですね~

スポンサーリンク

使わない時はサクッとしまう

仕事中しか使わないテーブルなので、普段は折りたたんで、チェストの下にサクッとしまっておきます。

使うときはズルズルと引き出すので、床を傷つけないように、接地面の四隅に厚手のフェルトを張っておきました。

100均で買った椅子用のフェルトです
スポンサーリンク

残念だったところは、マウスが……

手前にはストッパーがついているので、斜めにしてもPCが落ちることはありません。

ただ、マウスから手を離すとストッパーまで落ちていきます……
落ちるだけなら良いのですが、マウスが落ちるということはカーソルも移動しているということ。
マウスパッド部分は平らな方が良いんですね。

さらにカーソルの移動先がタスクバーの天気予報部分だと、画面が突然ニュースに覆われる。。。

Windowsのニュース表示

ノートPCで画面が狭いので、これ、かなりびっくりします。
おそらくこの表示を消す設定があるのだろうけど、面倒で調べていないので、表示されるたびに消しています。
ベットトレイの問題ではなく、自分の怠惰さの問題でした。。。

真冬の寒さは解決です。
ホットカーペットでぬくぬくしながらお仕事します!

IKEA イケア ラップトップ ベッドトレイ 竹 58x32x27cm m70500527 FELFRITT フェルフリット 寝具 収納 ナイトテーブル おしゃれ シンプル 北欧 かわいい

春はまだかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました