秋田犬ご褒美と複雑な乗車券を買えた話

国内旅行

弘前駅からリゾートしらかみに乗って4時間半。秋田駅に到着です。

4時間半ってとても長い時間のようですが、
津軽三味線のコンサートや千畳敷海岸での途中下車など、イベントが盛りだくさんで、ぜんぜん長く感じませんでした。
座席もゆったりしていたので全く疲れません。
さすが観光列車リゾートしらかみ。

スポンサーリンク

学生バイト君(たぶん)の券売機テクニックの思い出

秋田駅まで来ると雪は積もっておらず、弘前よりも春の気配を感じました。
何年か前に12月の秋田に来たときは、雪が深くてすごく寒かったな。

青なまはげ、赤なまはげ

秋田駅からは秋田新幹線で帰ります。
盛岡駅まではのんびり走る新幹線なので、東京までは結構時間がかかるんですよね。
4時間弱ぐらい。
この日は丸1日かけて、弘前から東京まで帰る移動旅行。

今回は東京から東北新幹線の新青森経由で弘前まで行って、帰りは日本海側の五能線を通って秋田経由で帰るというルートの旅です。
新幹線とリゾートしらかみのチケットは えきねっと で購入したのですが、
往復ルートではなく、ぐるっと回るルートの乗車券は えきねっと で買えませんでした。(たぶん、おそらく……私が知らないだけ?)

なので出発の数日前、みどりの窓口で乗車券を買おうと行列に並んでいたのですが、
お客さんをさばいているスタッフの方から「どのような要件ですか?」と尋ねられたので、
「こういうルートの乗車券を買いたいんです」と説明したら、
「それなら並ばなくても券売機で買えますよ」と、券売機まで連れて行ってくれました。

券売機でどうやって買うの?と思っていたら、
「××で〇〇で、そのあと△△で、、、(覚えていない)」と説明しながら、
目にもとまらぬ速さでボタンをポチポチ操作して、
「こちらで間違いないかご確認ください」と、あっという間に後はお金を払うだけに!
学生バイト君と思われるスタッフでしたが、その迷いのない操作の速さと正確さに感動しました。
いや、すごかった、、、確かに券売機で買えるけど、私は買えない……
どうやったら買えるのか、もう一度買い方を教えてほしいです。

出発前に比内地鶏の親子丼を食べて、帰宅旅行の後半戦です。

スポンサーリンク

秋田犬様~(めろめろ)

秋田といえば、なまはげ、比内地鶏もそうですが、なんといっても秋田犬ですよね!
秋田駅でも巨大な秋田犬が出迎えてくれました。

お昼ご飯を食べた後、お土産やさんを冷やかしつつ構内をプラプラ歩いていたら、
秋田犬サテライトステーションという場所に、なんと本物の秋田犬様がいました!!

かわいい~

賢そう~

キュートなお顔~

ここにいつもいるわけではなくて、決まった時間に来てくれるそうです。
こちらにスケジュールがありました。

ONE FOR AKITA プロジェクト
エリアなかいちに秋田犬に会える展示スペース「秋田犬ステーション」が完成いたしました。記念撮影のほか、ONE FOR AKITA プロジェクト(ワンフォーアキタプロジェクト)のグッズなども販売しております。
今回の旅の本は「大西洋の海草のように」

秋田犬に会えるなんで、最後に素敵なご褒美をもらってしまいました!
2泊3日の冬を堪能した弘前旅行。
楽しい3日間でした~

秋田犬様~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました