変態画家?東京都美術館のエゴン・シーレ展へ

お出かけ

最近、休日に早起きして出かけることにはまっています。
早起きといっても、郊外から都内に通勤するサラリーマン程度のような気がしますが、在宅勤務の私にとっては平日よりも早く起きるので“早起き”。

この休日は上野公園の東京都美術館に行ってきました。
レオポルド美術館 エゴン・シーレ展です。

https://www.egonschiele2023.jp/
スポンサーリンク

朝の上野公園 スタバのつもりがタリーズへ

上野駅からではなく、銀座線の上野広小路駅から向かいます。
正面から上野公園に入りますよ。

まだコロナ禍の現在、多くの美術館は時間予約制になっています。
私は10時からの部でチケットを購入しているのですが、この時はまだ9時。
早めに行って、上野公園の中にあるおしゃれな雰囲気のスターバックス コーヒー上野恩賜公園店で、ゆったりお茶でもしようという魂胆。
いつも大混雑しているスタバですが、朝なら空いているだろう、と。

ちょっと小高い位置にある上野公園からは、スカイツリーも見えました。

子供のころ親に連れられて上野駅で降り、レストランの入ったビルのエレベーターを昇ったら、ビルの屋上ではなくて公園でした。
不思議で驚愕したのを覚えています。
そう、上野駅から上野公園に来る近道はビルを上ることなんです。
大人でも初めての人はびっくりするんじゃないかしら?

エゴン・シーレ展の予約時間まで、ホットコーヒーと(禁断の)ドーナツでお茶休憩しましょ。

トム&ジェリーのカップがかわいい

どう見てもスタバではなくて、タリーズですけど?!

実はスターバックス コーヒー上野恩賜公園店は改装で休業中でした……
東京都美術館の目の前まで行ったのに、上野駅前まで戻ってタリーズコーヒーにいます。

上野公園のスタバは2/15に再オープンとあったので、今は営業しているはず。
公園の中にあって気持ちの良いスタバなのでオススメです。(混んでるので空いている時間に)

スポンサーリンク

レオポルド美術館 エゴン・シーレ展

前回東京都美術館に来たのは、去年の「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」でしたね。

スコットランドの空気を感じに東京都美術館へ 前編
連日の灼熱地獄。気がついたらもう夏になっていたこの日、半年ぶりに上野公園に行ってきました。東京都美術館で開催されている「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」を観るためです。スコットランド国...

今回はオーストリア人画家エゴン・シーレを中心にしたレオポルド美術館 エゴン・シーレ展

エゴン・シーレはクリムトの弟子的な存在で、近所の少女を次から次へと手懐けて(?)ヌードモデルにしていたちょっとやばい人、描く絵もちょっとやばい感じ、という印象です。
あまり詳しくは無いのですが、なんだか話題になっている美術展だったので来てみました。
ミーハーです。

そして、実際に大人気で混んでいた!
美術館では荷物やコートを預ける派なのですが、空いているロッカーを探すのが大変でした。
予約制なので人数制限をしていると思うのですが、私が今まで東京都美術館に来た中では一番混んでいたかも。
いやー、人気画家さんだったんですね!

パンフレット

ちょっとだけ撮影可能な絵があったのでご紹介。エゴン・シーレの風景画です。

エゴン・シーレ『吹き荒れる風の中の秋の木(冬の木)』

枯れ木と思われる線の周囲がまだら模様で、岩や大理石の断面に見える。
エゴン・シーレが描く人物の肌のようです。

エゴン・シーレ『モルダウ湖畔のクルマウ(小さな街Ⅳ)』

かわいい街並みで、絵本の挿絵みたい。
エゴン・シーレってこんな絵も描いていたんですね。
クルマウは母の故郷の街で、何度も訪れていたお気に入りの街のようです。
現在でいうとチェコのチェスキー・クルムロフとのこと。

スポンサーリンク

レオポルド美術館、、、ウィーンに行ってみたい

エゴン・シーレ作品もたっぷり、同時代のウィーンの芸術家の作品もたっぷりで楽しめました。
お土産にクリアファイルとポストカードを購入しちゃうくらい。

ほおずきの実のある自画像』と『母と子』です。
この『母と子』の子供の見開いた青い目から目が離せない。

ところでレオポルド美術館 エゴン・シーレ展というタイトルの通り、レオポルト美術館の収蔵品による美術館だったのですが、このレオポルド美術館の方々が語る映像が流れていました。

レオポルト夫妻の収集品からなる美術館で、オーストリアのウィーンにあります。
美術館の佇まいもステキで、行ったみたい美術館の一つになりました。
さっそくGoogleマップにピンを刺します。

ちょっと遠いけど、ウィーンに行く日はくるかな?

https://www.leopoldmuseum.org/en

エゴン・シーレは28歳で亡くなっています…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました