凍らない諏訪湖のスワン遊覧船

国内旅行

2019年の1月に、長野県の上諏訪温泉に行きました。
新宿から上諏訪駅まで乗ったスーパーあずさはピカピカ。

スポンサーリンク

諏訪湖のスワン遊覧船に乗ろう

上諏訪駅に着いてホテルに荷物を置いた後、さっそく近所を散歩します。
上諏訪の観光名所と言えば、目の前に広がる諏訪湖。
水辺が見える景色っていいですよね。

冬の日の入りは早いですね。
夕方のようですがまだ15時半です。

『あったかドーム船でわかさぎ釣り』の看板もなかなか魅力的ですが、まったりと遊覧船で諏訪湖めぐりをします。
なんと今から出る15時半の出航が今日の最終便でした。
あぶない、あぶない。

スワン号と亀型の竜宮丸号が停泊中。
出航するのはスワン号です。

スポンサーリンク

凍ってない湖をぐるっと一周

スワン号の中に入ると、なんだか懐かしい感じ。
シーズンオフだし、最終便だし、ガラガラなので窓側の席に陣取ります。

出航すると湖沿いの上諏訪温泉のホテル群が見えました。
真ん中の白いホテルに泊まります。

冬の諏訪湖といえば「御神渡り」が有名ですね。
湖の水面全体が凍って、氷の山脈のような筋ができる自然現象ですが、諏訪神社上社の建御名方命(男神)が下社の八坂刀売命(女神)のもとへ通った道筋とか?

御神渡り
長野県諏訪湖で起こる神秘的な現象「御神渡り」に関する紹介と注意喚起をしています。

ここ最近は水面全体が凍らない年も多いようです。温暖化の影響でしょうかね?
この時も湖は全く凍っていません。

長野県らしい、周りをぐるっと山に囲まれた諏訪湖でした。

スポンサーリンク

スワンの可愛さを再確認

乗船するときは出航直前でバタバタだったので、
船を下りてから改めてスワンさんを見てみたら結構可愛い!

まつ毛バチバチだし、真っ赤な蝶ネクタイまでつけている。

諏訪湖が凍ってしまったら、遊覧船もお休みになるのかな。
「御神渡り」は見れないですが、凍ってないおかげで真冬でも湖を遊覧できるのはちょっといいかも。

この後は温泉!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました