2022年の東京の桜を見に行こう!その4 二子玉川

お出かけ

だいぶ桜の花は散ってしまって、今年の桜シーズンは終わりですね。

いい加減にしつこいかもしれませんが、今年最後の桜レポート。
二子玉川、多摩川沿いの桜です。

コロナ禍で外出自粛だったときにも、散歩がてら見に行っていた桜並木。
ライトアップされるような場所ではないので、週末の昼間に見に行きます。
残念ながら雨降りの週末……
この雨で花が散っちゃうかも!次の週末までもたないかも!
ということで、雨の中見に行きました。

スポンサーリンク

二子玉川 多摩堤通り土手の桜

多摩堤通り沿いにある小さな土手の上が、桜並木になっています。
一応道はありますが、歩く人はあまりいないので、ちょっと雑草多め。
しかも雨なのでどろどろ、ぐしゃぐしゃ。
長靴で来てよかった。

ここは昔の土手の跡なのでしょうか?
ここから多摩川方面(写真右側)は住宅地になっていて、
その先にもっと大きな土手があり、その先が多摩川です。

そして左側が二子玉川の大規模開発によって建てられた、高層ビルとタワーマンション。

この辺り、二子玉川駅の東側は普通に住宅地や商店街がある街だったのですが、
あるとき全部更地になって、これらのビル群が立ちました。

畑や山を切り開くのではなく、工場跡地の再利用でもなく、
街並みをリセットして、イチから作り直すってすごいですね。
以前この辺に住んでいた人たちは、このマンションに転居しているのかな?

ちょっと寂しいですが、
街が新しくなってからは、お店や人も増えて賑やかになったので、悪くないですよ。
むしろ二子玉川に来ることが増えました!

もっと先まで桜並木が続いています。

昔、友達と通っていたテニスコートはこの辺の左側だったかな……
(昔の街並みは跡形も無くなっているので全然分かりません~)

スポンサーリンク

二子玉川公園の桜

多摩堤通り沿いの土手を歩いていくと、二子玉川公園に到着です。
ここも大規模開発によってできた公園。
昔、通っていた教習所はここにあったような気がする……
(昔の街並みは跡形も無くなっているので~以下略~)

そこの桜もちょっとだけ。

奥に見えるのは日本庭園の帰真園です。

この公園には開放的でおしゃれなスターバックスがあるので、晴れた日ならコーヒーを飲みながらまったりするのもいいですね。

スターバックスコーヒー 二子玉川公園店 · 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目16−1
★★★★☆ · コーヒーショップ・喫茶店

まあ、いつも混んでいて入れないんですけどね。
この日も雨なのにテラス席まで満席でした。

スポンサーリンク

二子玉川 多摩川土手の桜

そのスターバックスを素通りして、多摩川の土手に下ります。
ここにも桜がいっぱい。

桜越しに多摩川を眺めましょう。

日当たりが良い場所なので、花びらがだいぶ散ってしまっていますね。

そしてこの多摩川の土手沿いにも、ずっーと桜並木が続いていますが、、、
雨の中歩き回ってびしょびしょなので、もうここで終わり~
また来年行きましょう。

北国ではこれから桜のシーズンですね!
桜の咲く弘前城に行きたいな…(咲く前に行った弘前城↓)

桜の咲いていない弘前城で桜を感じよう
弘前旅行の2日目。朝からどんよりして寒い中、桜の咲いていない弘前城へ向かいました。JR弘前駅前からは歩いて30分くらいです。(私は歩いてしまいましたが、路線バスとかあると思います…)弘前城のたか丸くん弘前城で出迎え...

北国の皆さん、今年の桜を楽しんでくださいね~

また来年

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました