家計簿公開!? 在宅勤務でどう変わった?

在宅勤務

そろそろ在宅勤務を開始して3回目の夏がやってきます。

毎日毎日、1日中クーラーをガンガンにかける日々です。
それなのに電気代が上がるって噂があるし、恐ろしすぎる。。。。

そういえば、在宅勤務になって1日中家にいるようになったし、コロナ禍で生活もだいぶ変わったけど、家計簿ってどう変わったんだろう??

2020年3月から在宅勤務が始まったので、1年間完全に通勤していた2019年と、完全に在宅勤務だった2021年で比較してみました!

スポンサーリンク

生活費をみると生活の変化が分かるかも?

まずは日常的に使ったお金について、毎月の平均金額はこちら!

そもそも、この金額ってどうなんでしょう??多い?少ない?
他の人と比較したことないので、普通なのか変なのか全然分からないですね。
とりあえず2019年と2021年で差が大きかったのはこのへん。

思っていた通り、食費がだいぶ下がりました。
通勤していたときのお昼ご飯はコンビニで800円くらい。週に1回くらいは外に食べに行って1000円くらい。
それが毎日自炊になったので、大分減りますよね。
今ではコンビニはほとんど行かず、スーパーに通っています。

趣味&交際費が下がったのは完全にコロナ禍のせい。
旅行の回数が減っているのが大きいです。特に海外旅行には行けないですしね。
ちなみに2019年に行ったのは、上諏訪、青森&秋田、湯沢、草津&四万、鳥取&出雲、韓国、三島、長野。
2021年は修善寺&三島、岡山&尾道。
改めて数えてみると、こんなに減っていた。
今年はまだ旅行に行ってないので、そろそろ行かないと。

外出が減ると、お出かけ服を欲しい気分もなくなるので、衣服費も下がっています。

コロナ禍で外出が減っているのに交通費が激増しているのは、定期券が無くなったから……(泣)
在宅勤務になって当然ながら通勤手当の支給がなくなりました。
都心を通るルートの定期券を持っていたので、そのルート内で遊んでいたし、お出かけしていたし、ほとんど交通費がかからない生活。
今はどこに行くにもお金がかかってしまいます。
あたりまえなんですけどね。

スポンサーリンク

気になる光熱費は…あまり変わらない?

毎日外出する生活から、毎日在宅している生活になって、一番影響がありそうなのは光熱費。
結果はこちら!

あれ?たいして増えていない!?

夏と冬は一日中エアコンをつけているし、冬はそれに加えてホットカーペットをつけているのに。
一日中パソコンを2台(自分のと会社の)立ち上げているのに。
電子ピアノの練習時間も増えているのに。
なぜか電気代が下がっている!

家にいる時間が増えたので、ゆっくり湯船に入ることが増えたし、毎日洗濯するようになりました。
それでガス代や水道代が増えているんでしょうけど、たいして増えていないですね。
光熱費って意外に安いのかしら?

今年2022年の1月~5月までの平均とも比較してみました。

おおっ!すべて激増している!
これは真冬から春までの期間だからと思いたいです。
まさか最近話題の物価上昇、インフレのせい?

お金の計算をして疲れたので、最近撮った紫陽花の写真で癒されましょう。
白い紫陽花ってちょっと珍しいですね。

このまま在宅勤務が続いたら、2022年とも比較してみましょう。

浪費も節約もしてないよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました