イギリス版乗換案内を駆使してオックスフォード到着

インヴァネスからグラスゴーに到着したときはグラスゴー・クイーンストリート駅でしたが、そこから歩いて10分くらいのところに、もう一つの大きい駅、グラスゴー・セントラル駅があります。

そのグラスゴー・セントラル駅からブリテン島を一気に南下して、イングランドのオックスフォードに向かいます。

スポンサーリンク

イギリスの乗換案内 TrainLine

今回のイギリス周遊旅行では、泊まる都市とホテルを事前に予約して、それぞれの都市から都市に行く電車の出発時間、到着時間、乗換駅などを全て調べていました。

その電車検索に使ったのが、このtrainline。

Menu Icon
Trainline, your quick & easy way to book train tickets across Europe. ✓ Save 61% on UK Rail ✓ Live Train Times ✓ Save with a Railcard ✓ Get the app

アプリもあります。

Trainline: Train travel Europe - Google Play のアプリ
バス旅行の予約、ライブ時間の取得、列車のチケットの購入、英国とヨーロッパの旅行
‎Trainline: Book train tickets
‎Welcome aboard Trainline. Travel confidently with Europe’s leading train and coach app. We’ve made it quick and easy for you to travel across the UK and the ...

いわゆるイギリス版の乗換案内。イギリス人の同僚に教えてもらいました。
試しにグラスゴーからオックスフォードまでを調べてみると、こんな感じです。

スポンサーリンク

乗り換え電車に乗れず

この時ももちろん、オックスフォード駅までのルートを調べていました。
グランド セントラル駅14:00発の電車に乗って、
ウルバーハンプトン駅に17:33に到着して、乗り換え。
17:41発の電車に乗って、オックスフォード駅に19:13着。
完璧。

予定通り14:00発の電車に乗って、ブリテン島の西側ルートを南下しながら、車窓の田園風景をのんびり眺めていたのですが、、、
なんかさっきから車内放送がうるさい。
集中してちゃんと英語を聞いてみると、なんだか電車が遅れているらしい。

というわけで、ウルバーハンプトン駅に到着したときには、17:41発の乗り換え電車は行ってしまっていました。

なるほど。
じゃあ、現在時刻を出発時間にして、ウルバーハンプトン駅からオックスフォード駅までの行き方を検索してみよう。
ウルバーハンプトン駅18:00発の電車に乗って、
バーミンガムNew Street駅に18:18到着で、乗り換え。
18:30発の電車に乗って、オックスフォード駅に19:41着。
完璧。

ちょっと到着時間が遅くなってしまいましたが、日没の遅い5月なので全然問題なし。

便利な世の中になったなーって実感しました。
一昔前だったら、ウルバーハンプトン駅で途方に暮れて、時刻表を探して、駅員さんに泣きついていたかも。
積極性のとぼしい私でも海外旅行できるのは、テクノロジー様のおかげです。

スポンサーリンク

B&B The Osney Arms オスニー アームス に宿泊

到着したオックスフォードは、穏やかで小さい街のようでした。

繁華街や観光スポットは駅の東側に集中していますが、宿泊するB&B「The Osney Arms オスニー アームス」は反対の西側にあります。

駅から10分ほど。途中で渡った可愛い川は、なんとテムズ川。
あのロンドンの中心を流れるテムズ川です。ちょっと不思議。

この一軒家のようなレンガ造りの建物がオスニー アームスです。

The Osney Arms · Osney Arms, 45 Botley Rd, Oxford OX2 0BP イギリス
★★★★☆ · B&B

屋根裏部屋のような、小さくて可愛いお部屋でした。

バスルームの謎!?

バスルームは隣のお部屋と共同だったのですが、

シャワーが無くて、バスタブだけだったのですよね。

憧れの(?)猫足バスタブなんですが、これ、どうやって体を洗うのでしょうか?
泡のお風呂にすれば洗えるけど、泡を流せなくない?
それで体は洗えるけど、髪の毛はどうやって洗うの??
いまいち、お風呂の入り方が分かりませんでしたw

翌日はオックスフォード観光です!

教えて!イギリス人さん

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました