盛岡旅行 帰路は冷麺とアップルパイで

国内旅行

思いつきでやってきた2023年に行くべき都市第2位の盛岡旅行も終了です。
東京から500km。こんな遠くまで1泊2日で来れるのも新幹線のおかげですね。
今回の旅行で記憶の彼方に忘れかけていた、石川啄木宮沢賢治を思い出しました。
あと、新渡戸稲造さんも。

盛岡駅に戻ってきましたが、まだ全国旅行支援でいただいたクーポンを使っていなかった。
これを使って新幹線の出発時間まで楽しみましょう。

そういえば盛岡の三大麺、わんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺のどれも食べてない。
その中から……盛岡冷麺に決めた!

スポンサーリンク

盛岡冷麺はスープが美味しかった

盛岡駅の駅ビルの中にあるお店に入りました。

昭和40年創業の老舗「大同苑」
本来は焼肉屋さんのようですが、こちらは冷麺専門店。
そういえば冷麺って焼肉屋に行った時の締めでしか食べたことが無かったかも。

もちもち、しこしこと張りがある麺で、意外に食べ応えあり。
しかもスープはサラサラしているのであっさり系と思いきや、とてもコクがあってすごくおいしかったです。スープをがぶ飲みしたい!
牛すじと牛骨のスープですって。

盛岡冷麺は、朝鮮半島北部(今は北朝鮮)出身の方が、地元で食べられていた冷麺を再現して自身のお店で出したことに由来するそうです。
平壌冷麺の麺には蕎麦粉が入っていると聞きますが、こちらの麺には入っていなそう。
平壌冷麺も一度食べてみたいですね。

ところでスイカってどのタイミングで食べるとよかったんですかね?
デザート感覚で最後に食べたのですが、皆さんそんな感じです?

大同苑|【焼肉・冷麺】
昭和40年創業の老舗[大同苑]で、前沢牛などの厳選和牛とこだわりの冷麺をお召し上がり下さい

駅ビル内のお土産屋さんをプラプラして、全国旅行支援のクーポンを使い切り、
それでもまだ新幹線待ちの時間があるので、お茶をしてのんびりしていました。

外はまだ雨模様です。

スポンサーリンク

帰路の新幹線にて

新幹線に乗ってしまうと、いよいよ旅は終わりだなぁ。
東北の田んぼは田植えをしたばかりみたい。
水面には、まだちょびちょびした苗が並んでいます。

そんな田んぼを眺めていたら、うっすらと虹が出ていました。
雨、止んだかな。

ちなみに今回の旅の本は『JK、インドで常識ぶっ壊される』でした。
親の仕事の都合で、高校入学と同時にインドに行くことになった女子高生のエッセイ。
いや、インド、、、、大変そうだ。

そして読書のお供は盛岡駅のお土産屋さんで購入した、タルトタタンのアップルパイ。

タルトタタンなの?アップルパイなの?という感じですが、“タルトタタン”は店名です。
盛岡駅でこちらの紙袋を持っている方をたくさん見たんですよね。
きっと人気のお土産とみた。
タルトタタンは売っていなかったんですけどね。
私、タルトタタン好きなのです。

アップルパイ、美味しかったです。

タルトタタン
岩手は、りんごの主要産地であり、郷土食あふれる手作り感のあるお菓子を提供したいという思いから、社名と店名を「タルトタタン」とさせていただきました。〝ほっ〟としあわせになれるスイーツでみなさまに幸せをお届けいたします。

冷麺のスープ飲みたい

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました