オックスフォードと言えばオックスフォード大学

オックスフォードと言えば、オックスフォード大学ですよね。
泣く子も黙る(?)世界の天才たちが集まるイギリス最古の大学です。
はっきりした創立年は分からなくて、少なくとも1096年には何らかの教育が行われていたとか。
日本でいうと平安時代!

いわゆる“大学”というような大きなキャンパスがあるわけではなくて、多数のカレッジや施設がオックスフォードの街中に点在している形になっているようです。

スポンサーリンク

ハリー・ポッターのロケ地 ボドリアン図書館

そんなオックスフォード大学の施設の一つ、ボドリアン図書館の見学ツアーに参加しました。

ツアーに参加しないと中の見学はできないし、写真撮影は不可だったと思います。
そのため内部の写真は無いのですが、絵に描いたような、いかにもファンタジー映画に出て来そうな、古くて厚い本が並んでいる美しい図書館でした。
オックスフォード大学の歴史を感じますね。

そんなわけで、当然のようにハリーポッターの撮影でも使われたようです。

Bodleian Old Library
The Old Library is one of the oldest libraries in Europe. It has three historic reading rooms: the Lower Reading Room, the Upper Reading Room and the Duke Humfr...

その向かいには、今風でおしゃれなウェストン図書館がありました。
こっちは自由に入れます。

古いボドリアン図書館も素敵でしたが、こっちのほうがなんだか落ち着いてしまう。
やっぱり、現代人なのです。

ウェストン図書館 · Broad Street, Oxford OX1 3BG イギリス
★★★★☆ · 図書館

スポンサーリンク

天才たちが卒業式に向かう?

ボドリアン図書館周辺を歩いていると突如、ガウンとタキシードの一団が現れました。
5月だし、もしかして卒業式?

私たち観光客の注目の的です。
皆さん、誇らしげな様子でとても素敵でした!
これから未来を創っていく方々ですね。
眩しすぎる~

次はもう一つの有名観光地に行きます。

若者に未来を託す

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました