クライスト・チャーチでホグワーツの食堂体験

ボドリアン図書館の次に行ったのは、オックスフォードの街で一番の有名観光スポット、クライスト・チャーチです。

こちらもオックスフォード大学のカレッジの一つ。
「不思議の国のアリス」のルイス・キャロルはこのカレッジの出身のよう。

そうか、、、それですぐ近くにアリスグッズのお店(Alice’s Shop)があったのか……
軽く店内をのぞいただけで素通りしてしまいましたw
アリス好きの皆さんは行ってみてくださいね。

Alice's Shop · 83 St Aldate's, Oxford OX1 1RA イギリス
★★★★☆ · 史跡
Alice's Shop | The Original Alice in Wonderland Shop
The real life shop that Alice visits in Lewis Carroll's Alice Through The Looking Glass. Buy unique Alice in Wonderland gifts, birthday presents, merchandise an...

スポンサーリンク

カレッジの一つ クライスト・チャーチ

この薄茶色の立派な建物がクライストチャーチ。
行列になっているくらいに、人気の観光スポットです。

中央に芝生が綺麗な広い中庭があって、その周りを低めの建物が囲んでいます。
芝生の向こう側は観光ルート外なので行けません。

石づくりの回廊。古さというか、貫禄がありますね。
まるで遺跡のようですが、今も使われているカレッジです。

天井の模様が素晴らしい

スポンサーリンク

クライスト・チャーチの大聖堂

クライスト・チャーチと言うくらいなので、教会もありました。
カトリック教会の大聖堂、カテドラルです。

カトリック教会のステンドグラスが大好き。
暗い聖堂内を華やかで幻想的に彩っています。
知識が乏しくて絵柄の内容まで分からないのですが、、、聖書の物語が描かれているはず。

スポンサーリンク

ホグワーツの大食堂? The Hall

最後に見学したのがこちら。
多くの観光客のお目当ては、このThe Hall。大食堂です。

みんなワクワクで中に入りますよ。

おお~!

テーブルセッティングされた長~いテーブルに、壁には古そうな大量の肖像画。

こちらの食堂は、ハリー・ポッターのホグワーツの食堂のモデルになった場所です。
今にも窓からフクロウたちが飛び込んできそう。

壁面に飾られている肖像画は、大学にゆかりのある偉人達のようです。
真ん中の胸像は、現在の女王エリザベス2世。
映画のセットではないので、1つ1つが実在の(もしくは実在だった)人物というのが、とても重みを感じます。

The Hallについてはこちらの説明を読むと楽しいです。(もちろんGoogle翻訳で読みました)

The Hall | Christ Church, Oxford University

こちらは実際に使われている食堂です。
なので使用中は見学ができないので要注意!

ハリー・ポッターと賢者の石 [ ダニエル・ラドクリフ ]

こんなところで学生生活を送れたら…

クライスト・チャーチの外も広大な芝生が広がっていて、とても気持ちの良い場所でした。

こんなところで学生生活を送ったら、癒されすぎて勉強どころじゃなさそう。

……なんてことは考えられないくらい、実際は勉強で忙しいんでしょうね。

イギリスの伝統 ヴィクトリアケーキ

クライスト・チャーチ見学後は、アリスショップの並びにあるカフェで休憩。
イギリスの国民的ケーキ、ヴィクトリアケーキを初めて食べました。

ヴィクトリアケーキは、ラズベリージャムがサンドされたスポンジケーキです。
ヴィクトリア女王のために作られたケーキ。
ラズベリージャムの酸っぱさとクリームがスポンジケーキに合っていて、シンプルで美味しかったです。

ただ、うっかり甘いカフェモカを頼んでしまい、甘さが過剰で口の中が甘々。
ここはイギリスらしくミルクティにすべきでした。
普段はコーヒー派なのに、イギリスにいると紅茶が美味しくてたまりません。
心理的なものなのか、本当にイギリスの紅茶が美味しいのか?

ハリーポッターは最初の3作しか分からない

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました