岡山&広島に行ってきたお土産

国内旅行

先日、岡山と広島に旅行に行ってきました。

いろいろお土産を買って来たのですが、 自分用のお土産として買ったきびだんごを開けてみます。
パッケージがかわいいきびだんご。

桃を割ると。。。

桃太郎誕生!

そして海の向こうには鬼ヶ島。

入っていたのは桃太郎、犬、猿、雉といったパーティの面々と鬼たち。
鬼をあけてみると中身はもちろんきびだんご。

白桃味の求肥で、ふわふわもちもちです。

ところで、きびだんごとは穀物の黍(きび)のお団子かと思っていたのですが、お土産でよく売っているのは昔の国名である吉備(きび)の団子なのですね。
でも桃太郎がパーティに配ったのは黍の団子かもしれないですね?

そしてもう一つの自分用のお土産は、尾道で買った猫と自転車柄の手ぬぐい。
袋の80年代風桃太郎が良い味を出しています。

国内旅行では自分用のお土産として、ご当地柄の手ぬぐいを買います。
思い出になるし実用的だし、しかもかさばらなくて軽いので、持って帰るのも自宅での保管にも困らなくて良いですよ。

今回の旅行はお土産をたくさん買ったイメージだったのですが、それでも去年のGOTOトラベルキャンペーンで旅行に行ったときと比べると全然少なかったです。
GOTOトラベルキャンペーンでは、旅行期間中に現地(正確には近県)でしか使えない地域共通クーポンをもらえたので、 それを使い切るために爆買いしていました。

ちなみに去年の11月に1泊2日で奈良に行ったときのお土産はこちら。

まだまだあります。

伊右衛門はお土産ではないですが、関西風のどん兵衛(減塩!)とヒガシマルのうどんスープ (減塩!) はれっきとしたお土産です。
奈良っぽい柄の手ぬぐいも買っていますよ。

1泊2日なのにお土産の多さ!
この時は地域共通クーポンを使い切るために、あちらこちらのお店で買いまくっていました。
しかもクーポンはお釣りが出ないので、ついついクーポンの金額以上使ってしまいます。
今回の岡山&広島旅行と比べると、地域共通クーポンの有り無しによって現地で使うお金が大分変わるのが分かりますね。

旅行好きな人はGOTOトラベルキャンペーンがあろうがなかろうが旅行には出かけると思いますが、地域共通クーポンがあると現地の小売店にいつも以上にお金を落とすことになるので、良いキャンペーンなのではと思いました。
キャンペーンは再開するかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました