ネス湖の不思議な水の色

インヴァネス到着の翌日、ネス湖を巡るツアーに参加します!
Tripadviderから、こちらロックネス バイ ジャコバイト社のツアーを予約しました。

Make your trip legendary | Loch Ness By Jacobite
Enjoy Loch Ness cruises and tours in comfort with Loch Ness by Jacobite. Immerse yourself in Scotland’s most famous legend and book today.

インヴァネス駅近くのバスターミナルから出発して、ネス湖をクルーズする約3時間のツアーです。
当時のレートで約5,000円。

スポンサーリンク

ネス川に沿ってネス湖へGO!

インヴァネス近くのバスターミナルから、バスに乗って出発です。
バスに大きく描かれたロックネス バイ ジャコバイト社のロゴ。ネッシーの首をイメージしていますよね!可愛い。

ネス川に沿って進みます。
バスは満席。平日なのでシニア夫婦やグループが多かったです。

スポンサーリンク

ネス湖のほとりで船を待つ

クルーズ船乗り場に到着すると、ネッシーがお出迎え。
私も一緒に写真が撮りたかった…

桟橋で船の到着をしばらく待ちます。

いい天気だなー。
チューリップも満開。春ですね!

船がやってきました!ジャコバイト ウォリアー号。
ちなみにジャコバイトとは、17世紀の名誉革命で王座を追われたジェームズ2世を支持する人々のこと。
ということは、ジャコバイト ウォリアー=新選組のようなイメージでしょうか?(ちがう?)

ジャコバイト ウォリアー号は濃紺の湖を進む

素晴らしい天気なので、デッキ席で気持ち良い風にあたりながら、景色を眺めます。

湖の水の色は濃紺。
船がたてる波を見ると、ちょっと茶色っぽい。
なんとも不思議な色ですね。
東京大田区あたりの温泉のような色です。

強い風にあたって疲れてきたので、今度は室内に移動。

このFREE Wi-Fiのサインがかわいすぎ!

次の目的地、アーカート城が見えてきました。

空も真っ青だけど、湖の色はさらに真っ青。
というか、真っ紺。

アーカート城の桟橋に到着しました。

水際はこんなに茶色い。本当に不思議な水の色。

そういえば、ネッシーいなかった。
魚の姿も見えないし、なんだか生物の雰囲気がしない湖でした。
水の色が濃すぎて見えないだけなのかな……

~夏草や兵どもの夢の跡~アーカート城

ネス湖の真ん中、切っ先にあるアーカート城の見学です。

城といってもヨーロッパの煌びやかな城ではなくて、戦いのための要塞。
多くの戦いの舞台になってきたようです。
そして今では遺跡といった趣です。

高い所に上ると眺めが良くて、要塞感が増しますね。

もっと高みへ。

城越しの湖ビューも最高です!

城の後ろはこんなに広大な芝生。

この後は、アーカート城のビジターセンターで待っていたバスに再び乗り込みました。

ネッシー博物館でネッシー探索の歴史

ツアー最後のスポットは「Loch Ness Centre & Exhibition」
中の写真は無いのですが…ここは言わばネッシー博物館。

ネッシーらしきものの写真とか、ネッシー探索の歴史とかが、アトラクション風に展示されていて、なかなか楽しい場所でした。

ネッシーがいるかどうか分かりませんが、あの深い水の色、生物の感じない静かな湖を見てみると、いても不思議じゃないなって思ってしまう魅力がありました。

この後はインヴァネス駅近くのバスターミナルに戻って、ツアーが終了しました。

そしてインヴァネス観光も全て終了です。
次はスコットランド第二の都市、グラスゴーに向かいます!