エレファント・ハウスでハギスに挑戦

イギリス北部のエディンバラ。
5月の日没はなんと夜の9時頃です。

まだまだ明るいですがもう夕方6時半だし、ここにきて時差ボケっぽく眠くなってきたので、早めに夕食にすることにしました。

スポンサーリンク

ハリー・ポッターの聖地巡礼?エレファント・ハウス

夕食にやってきたのはエディンバラ城から歩いて5分くらいのところにあるエレファント・ハウス(The Elephant House)です。

ここはハリー・ポッターの作者、J・K・ローリングが毎日通って一作目の「ハリー・ポッター賢者の石」を執筆したと言われているカフェレストラン。
ハリー・ポッター誕生の地ということで、今では世界中から観光客が集まっています。
もちろん私もその一人。

ここで初挑戦したのが、このコロッケ。
実は「ハギス」のコロッケです。

ハギスとはスコットランドの伝統料理で、羊の胃袋に、羊の内臓やオート麦、ハーブなどをいろいろ詰めて蒸したもの。
見た目がグロくて有名です。。。

Googleで画像検索するとこんな感じ。
割れ目から何かぶつぶつが出ている感じがやばい。

全く味の想像ができないですが、内臓だからもつ煮込みみたいな感じ?でもハーブがきついのかな?とか思いつつ、
「揚げたらなんでも美味い」の法則で、コロッケなら間違いないだろうと頼んでみました。

結果は成功!美味しかったです。
Google画像検索で出ているような、本気のハギスも食べられそう。

そして合わせたのがスコットランドのビール。
ウィリアム・ブラザーズ醸造所の「RED」です。赤い色が綺麗。

このカフェレストラン、窓からはエディンバラ城が見えました。
J・K・ローリングはエディンバラ城を見ながら、ホグワーツの物語を書いたのかなって妄想が膨らみますね。

The Elephant House · 21 George IV Bridge, Edinburgh EH1 1EN イギリス
★★★★☆ · カフェ・喫茶

お腹いっぱいになったし、ホテルに戻って寝るだけですー。

スポンサーリンク

宿泊はペックス・ウォータールー・プレイス ホテル

エディンバラで宿泊したのは、アペックス・ウォータールー・プレイス ホテル(Apex Waterloo Place Hotel)です。
おしゃれなゴリラが廊下に飾ってあるアートっぽいホテル。

シックなインテリアが良い感じでした。

生活感があふれていますが、、、クローゼットやデスクなど設備が良かったです。

そして翌朝の朝食会場。

朝食は正統派のイングリッシュ・ブレックファストでした。
やったね!

アペックス ウォータールー プレイス ホテル · 23-27 Waterloo Pl, Edinburgh EH1 3BG イギリス
★★★★☆ · ホテル
スポンサーリンク

時差ボケなのかな?

イギリス到着2日目。
異常に眠くて早く寝てしまいましたが、翌朝は普通の時間に起きました。(つまりすごく寝た)

海外旅行のときはだいたいこんな感じで、
超早く夕方ごろに寝ちゃったり、
ホテル到着後にお昼寝して、夕方にちょっと起きて、また夜に寝たりして、翌朝以降は普通に現地時間で行動できます。

たぶんそれで時差ぼけを調整しているんでしょうね。
感覚的には、眠いから寝た。夜になったからまた寝た。朝になったので起きた。くらいで、時差ボケとは思っていないのですが。。。
たぶん時差ボケですよね。。。

ハギス食べたい?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました