バグパイプを聞きながらエディンバラ城へ

イギリス周遊旅の2日目。
エディンバラに到着です。
ホテルに荷物を預けて、さっそく美しい街並みに繰り出しましょう!

スポンサーリンク

街に響き渡るバグパイプの音

この暗い色の石造りの建物ががたまりません。
曇り空なのも相まって、ちょっと哀愁ただよう感じ。

印象的な黒い教会。
現在は教会ではなく、レストランやシアターのある施設になっているみたい。

この辺り、観光客が多い場所であることもあって、タータンチェックの巻きスカートで有名な「キルト」を履いて、バグパイプを拭いている路上ミュージシャンがいるんですよね。
なんてスコットランドなんでしょう!
観光客(わたし)は大満足です。

バグパイプのようなリード式の楽器の音が大好きです。
オーボエとか、サックスとか。
バグパイプは脇に抱えている袋(留気袋)に空気を吹き入れて、そこからパイプに空気を送って音を出すそうです。
直接吹いているわけではないんですね。

このバグパイプ、すごく大きな音でした。
それこそ街中に響き渡るくらい。
これは練習する場所に困りそう……と、とても日本的に心配してしまいます。

スポンサーリンク

エディンバラのシンボル エディンバラ城

エディンバラ駅から歩いて10分くらいで、スコットランド王のお城に到着。
エディンバラ城です。

エディンバラ城は小高い岩山の上にあって、いかにも要塞と言う感じの堅牢な造り。
戦うための本気のお城ですね。

風にはためいているのは、スコットランドの旗。

華やかというより質実剛健という雰囲気のお城。
見どころがたくさんあって全部は回れませんでしたが、全体像はこんな感じです。

日本語のパンフレットありました

そしてお城からはエディンバラの街並みが見下ろせました。
はるか彼方に見えるのは海かしら?

エディンバラのシンボルを堪能したところで、天気も良くなってきました。

次は、エディンバラで行きたかったもう一つの場所に向かいます!

キルトはスカートではないよ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました