ブリットレイルパスをゲットしてイギリス周遊旅行のはじまり

温かくなって桜が咲いたと思ったら、いきなり暑い日があったりして、もう夏の足音を感じてしまう。
ゴールデンウィークまでもあとわずかですね。

最近は旅行に行きたくてうずうずしています。
といっても、特に予定はしていないので、昔の旅行を振り返って、もう一度旅に行った気分になる試みです。

数年前のゴールデンウィークにイギリスを鉄道で巡る旅に行きました。
ゴールデンウィークの旅行なんて値段が高いと思っていたけど、よく考えたら日本では大型連休でも海外ではただの平日。
パッケージツアーでなければ、実は安いんじゃない?ということで、個人手配で旅立ちました。

スポンサーリンク

ブリットレイルパスでブリテン島を旅しよう

イギリスの鉄道旅行に欠かせないのが、ブリットレイルパス(BritRail Pass)。
イギリスのJR的な存在であるNational Railの鉄道が乗り放題になるチケットです。

ちょうど申し込んだときに「3日間パスに1日プラス」のキャンペーンをやっていて、4日間使えるブリットレイルパスをお得にゲット。
二等席利用のパスで約2万円でした。

当時はチケットを日本まで郵送してもらう必要があったので、早めに申し込む必要があったし、チケットが届くまでドキドキしましたが、今はEチケットがあるみたいです。
デジタル万歳!

公式ホームページはこちら。

BritRail

こちらの鉄道旅行サイトに日本語での説明があります。

ブリットレイルパス | railcc
ブリットレイルパスを使って、イギリスを鉄道で旅しましょう。イングランド、スコットランド、ウェールズを見て回りましょう。好きなように電車を乗り降りできます。

ブリットレイルパスはイギリス以外に住む人しか購入できない、外国人観光客向けのお得チケットです。
なので会社のイギリス人はこのチケットの存在を知りませんでした。
日本人がジャパンレールパスを知らないのと一緒かな。

この4日分のブリットレイルパスで、ロンドンから半時計まわりで、エディンバラ、インヴァネス、グラスゴー、オックスフォードに行って、ロンドンに戻る計画をたて、
各地のホテルをHotels.comで予約し、
ロンドンに向かう飛行機に乗りました!

スポンサーリンク

旅はロンドンから始まる

パリで飛行機を乗り継いで、ロンドンのヒースロー空港に到着したのは夜。
そこから1時間くらい地下鉄に乗って、だいぶ夜遅くにホテルに到着しました。
もうシャワーを浴びて寝るだけ。

そして次の日の朝。
朝食に出たのは、
焼いたトマトと、キノコ、ハム、ソーセージ。
卵にベイクドビーンズ。
こんがり焼いた薄いトーストにミルクティ。

典型的なイングリッシュ ブレックファスト!
イギリスに到着して最初の食事としては大成功だ。
空も晴れていて気持ち良い朝だし、幸先いいなぁ。

このホテルを選んだのは、最初に乗る列車の出発駅に近いから。
朝食会場を見渡すと、ビジネス客が多そうな感じした。

ホテルの窓からの眺め。
ただのビルの裏側も、海外の風景だとなぜだか素敵に感じてしまいます。
こじんまりしてて可愛い、アルハンブラホテルでした。

アルハンブラ ホテル · 17-19 Argyle St, London WC1H 8EJ イギリス
★★★★☆ · ホテル

ロンドン観光は旅行の最後にとっておいて、さっそく鉄道旅行の始まりです。

すぐ近くのキングス クロス駅から、エディンバラに向かう列車に乗ります。