モデルナワクチン1回目の副反応(私の場合)

日常

今週はモデルナのワクチン1回目を接種しました。
副反応が思っていたよりも大変で、ようやく普通の生活に戻ったところです。

副反応は2回目が重いと言われているのに、1回目からこんな重いことがあるのか、これがいつまで続くのかと不安でいっぱいでした。

不安を少しでも和らげようと、1回目接種の副反応の発生率や医療機関が公表している事例、掲示板の個人の書き込みなど、片っ端から調べまくっていました。
自治体のHPで副反応の相談ダイヤルをチェックして、連絡することになるかもと思ったり、
熱が長引いて喉の痛みや咳がある場合はコロナ感染の疑いがある、という情報を見て恐れたり……

副反応に苦しんでいる真っ最中の方の不安が少しでも和らぐと良いと思い、
こんな例もありますよ、もう少しで回復するので大丈夫ですよ、
という意味で記録を残しておきます。
(あと2回目の接種に備える自分のために…)

スポンサーリンク

1日目:接種当日の様子

職域接種のため半年ぶりくらいに会社に出社しました。

接種したのは16時ごろ。
その後はそのまま会社で業務を行って、21時前に帰宅。通勤って疲れますね。

言われている通り注射の痛さはほとんどなくて、針が細いような気がします。
感覚的には痛さの順番はこんな感じ。
献血>血液検査>インフルエンザワクチン>コロナワクチン

その日は摂取した左腕が筋肉痛のように痛くて重い感じがするくらいでした。
そのせいか眠りが浅くて、夜中に何回か目覚めてしまいました。

スポンサーリンク

2日目:翌日はお休み

朝起きたときに体温を測ってみたところ36.8度。
若干高い感じがしましたが平熱が36.5度くらいなのと、体の不調を感じなかったのでいつも通り
在宅勤務を開始。

ところが業務を開始してみたら、だるくて椅子に座っているのが辛い……
10時ごろ体温を測ってみたところ、37.2度。
やっぱり仕事はお休みすることにしました。

この頃から体の節々が痛くて動くのが辛くなってきました。
インフルエンザにかかった時のような感じです。
左腕の接種した部分も痛くて熱くなっているのですが、見た目には赤くなったり腫れていたりはしていません。
頭痛はありませんでした。

午後になると体温は37度台後半になり、夜になって38度を超えました。

ベットに入ってもなかなか眠れなくて、ごろごろしながらスマホを見てしまいます。
体温は最高で38.2度まで上がりましたが、眠りに落ちる前に最後に測った時は37.8度で、ちょっと下がってきました。

スポンサーリンク

3日目:翌々日は熱が下がってきた

寝起きの体温は36.8度、ちゃんと起きた後に測ると37.2度で昨日と同じです。
念のためにこの日も仕事はお休み。

お昼になると37.5度になり、昨日と同じような体温の上がり方をしているので、このまま熱が下がらないのではないかと不安になってきました。
明日もこの様子だったら副反応相談ダイヤルに電話しよう。それともコロナ陽性なのかな、咳はないけど喉は痛いかな、痛いような気がする……と、ぐるぐる考えます。

そんな日中を過ごしていたのですが、夕方になって体が楽になってきている感覚がありました。
体の節々の痛みが和らいできています。
体温はまだ37.2度ありましたが、希望の光が見えてきました!

寝る前の体温は36.8度。
左腕の摂取した部分の痛みは少なくなっていて、代わりに周囲が赤くなってきていました。

4日目:戦いの終結

寝起きの体温は36.4度。
だるさや体の痛みは無く、いつもの体調に戻った感覚がありました。

お仕事にも復帰しました。通勤がないので復帰もすぐできますね。
ようやくワクチンとの闘いが終結です。

摂取したところの痛みもほぼ無くなり、周囲は赤くてちょっと痒いです。
モデルナアームと言われる腫れや痒みは遅れて出ることもあるらしいので、これからも注意が必要ですね。

助けられたグッズたち

使わないかもしれないと思いつつ用意しておいた、熱さまシート、OS-1、ポカリスウェット アイススラリーですが、結局使うことになって助かりました!
ダラダラと横になっていることが多かったので、血栓防止の着圧ソックスも履いていました。
写真は以前手術したときに購入した医療用のものです。

食欲は普通にありました。
いつもと違ったのは、やたらと喉が渇くので麦茶やアイスコーヒーをがぶ飲みしていたのと、 冷たくて甘いものが食べたくて冷やしたバナナを食べていたこと。
アイスなどのスイーツ類を買っておくと良かったです。

副反応はファイザーよりもモデルナのほうが重く、
男性よりも女性の方が重く、
高齢者よりも若者の方が重いと言われていますが、
周囲でワクチン接種した方の話を聞くと、これにあてはまらない場合も多くて、やっぱり人による違いが大分ありそうです。(私も若くないし)

副反応は2回目のほうが重いと言われているので、今回の経験を活かして準備万端で臨もうと思います。もはや恐怖しかないですが……
仕事も最低2日は休むつもりで予定を組んでおかないとですね。

怖かった~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました