家計簿公開!? 在宅勤務3年目はどう変わった?

在宅勤務

2022年も(ちょっと前に)終わりましたね。

去年ふと思い立って、普通に通勤していた2019年と完全に在宅勤務になった2020年の家計簿比較をしてみたところ、食費減趣味&交際費減交通費増
意外にも電気、ガス、水道代はあまり変わらずという結果でした。

家計簿公開!? 在宅勤務でどう変わった?
そろそろ在宅勤務を開始して3回目の夏がやってきます。毎日毎日、1日中クーラーをガンガンにかける日々です。それなのに電気代が上がるって噂があるし、恐ろしすぎる。。。。そういえば、在宅勤務になって1日中家にいるようになったし、...

では2021年と去年2022年はどうだっでしょう??

どちらもほぼ在宅勤務ですが、2022年はオミクロン株うんぬんで大騒ぎだったものの、休日のお出かけや旅行が増えました。
そして月に2回程度通勤するようになりました。

さてさて、その結果は……

スポンサーリンク

日常の生活費に変化はあった?

2022年もほぼ在宅勤務だったので、2021年と比べてもあまり変わりませんね。

でも、日用品代が結構上がっています
おそらく美容院に行く回数がコロナ禍前に戻ったからかも。
2021年は行きつけの美容院が長く閉まっていて、行く回数が減っていましたからね。
2019年よりもさらに上がっているのは、在宅時間が増えて日用品の消耗品度が上がったからでしょう。

2022年はちょこちょこ遊びに出かけたイメージでしたが、趣味&交際費はほぼ変わらず
コロナ禍前の2019年と比べたら全然低いです。
一方、交通費は2021年よりも増
お出かけ回数が多かった影響は交通費にしっかりと表れていました。

ちなみに2019年の交通費が激安なのは、通勤定期券を持っていたからです。
定期券…… 休日のお出かけにも使えて最高だった。。。

スポンサーリンク

光熱費に変化はあった?電気代高騰の影響は!?

2022年の初頭は電力不足で騒いでいたし、後半は電気代の高騰が日々の話題に上がるようになりました。

うわー…… 電気代が激増
2022年は使っていない場所の電気はこまめに消して、節電しているつもりだったのに。
特にこの冬は、1000円で買ったもこもこのルームシューズのおかげで、ホットカーペットを使う頻度も時間も減ったのに。
それでも電気代は上がるのね。

もこもこルームシューズ
なぜかスポーツメーカーのMIZUNO

そしてガス代もちょっと上がっているし。
こちらも世界情勢による燃料費高騰の影響かしら?
水道は去年とほぼ変わらず

今年もまだまだ電気代が高いとニュースで持ちきりですね。
インフレによる物価高の影響も本格的にでてくるかもしれない。

お給料は上がらないの!?インフレ手当は!?

節電しても電気代減らず(泣)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました