ワクチン2回目の準備と身近に感染者が出た話

日常

ここ最近、コロナ感染者の急増が半端ないですね。
いつも見ている新型コロナウイルス対策ダッシュボード(https://www.stopcovid19.jp/)も真っ黒です。

街の様子はあまり変わらないように見えますが、渋谷などの繁華街は外国人観光客がいない分、パンデミック前に比べると人は少ないです。
観光客で大行列だったような店はだいぶ無くなってしまいました。
なんか寂しいですね。

たまに帰宅時間帯の電車に乗ると、やっぱり空いています。
朝の通勤電車には全然乗っていないのですが、以前よりは人が少ないでしょうね。もともととても混んでいる路線なので空いていることはないでしょうけど。

スポンサーリンク

とうとう身近に感染者が!

会社の同僚にとうとうコロナの感染者が出てしまいました。
とはいえお互い在宅勤務なので、長い間お会いしていないですが。

発症前に出勤していると社屋の消毒作業が入るため、しばらく会社に入れない旨が全社に通達されます。
それで社内に感染者が出たことを知るのですが、彼の場合は出社していないので社屋の消毒作業もなく、通達もありませんでした。
他のチームの方は感染者が出たことは知らないままでしょう。
だから知らないだけで、思っているよりも社内に感染者が出ているのかもしれません。

彼は2週間ほどお休みして無事に復帰されました。
40度の熱が続くし、息苦しいし、しかも一人暮らしの自宅療養で大変だったようです。
もう外出もしても良い完治した状態なのですが、オンラインミーティングで聴く声はまだ弱々しい。
苦しくて声を張ることができないみたい。

怖いのは、ずっと在宅勤務で買い物くらいでしか外出していないのに感染してしまったことです。
それまでの行動を考えても、どこで感染したか本当に全く分からないみたい。
これがデルタ株の感染力なのでしょうか?(彼がデルタ株だったかどうか分かりませんが)

スポンサーリンク

そろそろワクチン2回目の接種

ありがたいことに、そろそろ2回目のワクチン接種の日です。
これで完璧な免疫ができるので、ちょっと外出時の不安が消えますね。

ただ1回目の副反応もそこそこ大変だったので、2回目の副反応が恐ろしいです。
最近2回目を打った友人は、39度の熱が2日間続いたっていうし。
一方、微熱がちょっと出たくらいという友人もいるので、人それぞれです。

とりあえず39度の熱が出ても大丈夫なように、買い出しをしてきました。
OS1と飲むゼリー系、冷たいスープにお粥。
熱さまシートは1回目の残りです。
あとは前日までに保冷剤をいっぱい凍らせて、麦茶をつくっておいて、牛乳とアイスを買っておきます。

OS1よりもポカリスウェットの方がお安くてよいのですが、ポカリスウェットはちょっと甘すぎてグビグビと飲みづらいのでOS1を買っています。
本当はポカリスウェットを水で薄めて飲みたいのですが、薄めるのは良くないって言いますしね。
OS1はほんのり甘くて飲みやすいです。

あとは最低1日、たぶん2日間仕事を休むことになるので、その準備をしておかないと……
とはいえ職域接種なので、同時にお休みする方が多くいるだろうな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました