モデルナワクチン2回目の副反応(私の場合)

日常

1回目のワクチンの副反応がそこそこ辛かったので、どきどきしながら受けた2回目の接種。
その結果はどうだったでしょうか?

結論から言うと1回目より副反応は酷かったのですが、心理的には楽でした。

2~3日で熱が下がること、副反応であることが体感的に分かっているので、のんびり回復するのを待っていた感じです。
1回目では副反応はあまり出ないと聞いていたこともあり、熱が出たことで、副反応ではなくてコロナ感染だったらどうしようと不安だったのです。

というわけで、2回目副反応の様子を記録しておきます。
周囲の人に聞いてみても副反応は人によって大分違うので、あくまで一例です。

モデルナワクチン1回目の副反応(私の場合)
今週はモデルナのワクチン1回目を接種しました。副反応が思っていたよりも大変で、ようやく普通の生活に戻ったところです。副反応は2回目が重いと言われているのに、1回目からこんな重いことがあるのか、これがいつまで続くのかと不安でいっぱい...
スポンサーリンク

1日目:接種当日、早めにきた副反応

1回目と同じく接種したのは16時ごろ。
その後はそのまま会社で業務を行って、21時前に帰宅しました。これも前回と同じ。

ところが前回と違って会社を出る19時頃から、熱があるような感じがしてきました。
帰りがけにスーパーによりたいし、寝る前にお風呂に入りたい。
明日から寝込むことを考えると、家の片づけもしておきたい。
早く帰らないととちょっと急ぎ気味に。

家に着くころには接種した左腕が痛くて上がらなくなってきました。
頭を洗うのが大変。棚の上にある物も片手でしか取れません。
1回目より副反応が早く出てきているし、程度も大きいことが分かったので、ある意味覚悟ができました。

この夜は摂取した腕はもちろん、全身の節々も痛くて全然眠れませんでした。
一晩中、寝たのか寝てないのかよく分からないまま翌朝を迎えます。

スポンサーリンク

2日目:翌日は熱よりも痛いのが辛い

朝起きたときに体温を測ってみたところ37.8度。
今回は38度からスタートか……
もちろん仕事はお休みです。
前回よりも熱も高いですが、全身の節々の痛さも酷く、頭痛もあります。

お昼前には熱も38.8度になってきたので、バファリンを飲みました。
バファリンを飲むと熱は38度くらいに下がって、体も楽になってくるのですが「服用間隔は6時間以上おいてください」と書いてあるので頻繁には飲めません。

不思議なのは、こんなに熱が上がっているのに食欲は落ちないんですよね。
そこが病気とは違うところなのかもしれません。

けれど体を動かすのが辛いので食事を用意する気にはならず、すぐ食べられるバナナ、レトルトのお粥、アイスを食べていました。
用意できたとしても、温かいものや水分が少ないものは食べる気がしなかったかもしれません。
でもバナナやお粥だと物足りないんです……
腹へった~と思いながらベットに倒れていました。

そんな感じで一日中ベットに寝転がっていたのですが、接種した左腕が痛くて右側にしか横になれなません。姿勢が固定されてしまうのがちょっと辛い。
それに、、、、暇でした。
本を読んだり映画を観たりするほどの集中力はなくて、YoutubeやWebサイトをぼーっと眺めていて、ひたすら時間が過ぎるのを待っていた感じです。
TVではパラリンピックを流していました。1回目のときはオリンピックだったな、と思いながら。

夕方になるとまだ38.9度になってきたので、もう一度バファリンを飲んで21時ごろにはパジャマに着替えて本格的に就寝。

ちゃんと眠れた感じがして11時頃に一度目が覚めた時には、だいぶ体が軽くなっている感じがしました。熱も37度台に下がっています。
これは終わりの始まりですね。

スポンサーリンク

3日目:腕は痛いけど熱が下がった

寝起きの体温は36.8度、ちゃんと起きた後に測ると37.2度。
1回目の接種のときと同じなので、今日で終わると確信できました。

頭痛と体の痛みはまだ辛いけど、昨日よりは大分収まっています。
洗濯をすることもできるし、食事の用意もできる。
日常が戻ってきています。

お昼すぎでもまだ37.2度程度なので、前回よりも熱が下がるのが早いようです。

夜になって寝る前の体温は36.8度。
接種した左腕はまだ痛いものの、腕は上がるようになってきたし頭痛も軽くなってきました。
もう大丈夫ですね。

4日目:すべて終わり!

寝起きの体温は36.5度。
だるさも体の痛みも頭痛も無くなりました。
左腕がまだ痛いですが、生活するのには不便はないので気になりません。
完全に終わりました!

左腕の痛みは5日目の夕方くらいに無くなりました。

次回への改善点

1回目の経験を踏まえて、今回はOS-1だけでなく、飲むゼリー系やスープも買い込んできましたが、お腹が空いていたこともあってバナナとお粥を一番食べていました。
アイスも食べましたが、アイスはちょっと甘すぎて途中で飽きてしまいました。

次があるとしたら(3回目はあるのかな?)もっとお腹を満たせて、簡単に食べられるものを用意しておこうと思います。
おにぎりを握っておくとかですかね?

今回も2日間仕事を休みましたが、39度以上の熱が出なくて助かりました。
40度近くまで熱が出た友人は全く動けなかったと言っていたので、それが怖くてOS-1や飲むゼリー系を買い込んでいたのです。

自治体の接種ではまだ予約するのが難しい状況なので、職域接種を用意してくれた会社に感謝です。
これで外出するときの不安が軽減しますね。

大変だった~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました