長崎の美味しいものたち

国内旅行

GOTOトラベルキャンペーンをやっていた、2020年の秋。
飛行機で行くような遠い場所で、今までに行ったことのない所に行こうと思い、長崎旅行に行きました。

GOTOトラベルキャンペーンでは、現地で金券のように使える地域共通クーポンが貰えるので、いつもの旅行よりも積極的に色々と食べまくる旅になりました。

その中でも美味しかったものを一気にご紹介します!

スポンサーリンク

ちゃんぽん対決?

長崎と言えばちゃんぽんですよね。
以前長崎出身の友達に『長崎ちゃんぽんってどんな感じ?』と聞いたところ、『リンガーハットと同じだよ』と言っていました。

果たしてその通りなのか?

西湖のちゃんぽん

早速ですが、こちらが今回の長崎旅行での最高の一皿です!
海鮮の味が強くてまるでクラムチャウダーのようなスープ。このスープの味が忘れられず、このちゃんぽんを食べるためにまた長崎に行きたくてしょうがないです……

このちゃんぽんは今まで食べたのことない味で、リンガーハットとは確実に違う系統でした。

お店は長崎新地中華街にある『西湖』です。

地元の方が通うような中国料理のお店ですので、値段もお手頃。
大人数で行って、いろいろなお皿を頼んでワイワイ食べると楽しそうなお店です。

桃苑のちゃんぽん

ワインもつけちゃって、ちょっと高級そうなちゃんぽん。
大ぶりな海鮮がごろごろ入っています。

こちらのスープは、リンガーハットやスーパーの冷凍食品コーナーで買うちゃんぽんと同じ系統の味でした。やはりこの味がスタンダードなのかもしれませんね。
もちろん美味しいです。

お店はJALシティ長崎ホテルにあるレストラン『桃苑』です。
お値段は、街の中国料理店よりもちょっと高め。

クラシックで落ち着いた内装でした。
ビジネス利用が多そうなホテルですので、お一人様も多くて気楽です。
そしてこのホテルに宿泊していたので、帰りも楽ちんでした。

スポンサーリンク

旅の朝カフェ

ホテルの朝ごはんではつまらないので、朝食なしのプランにして朝から外に繰り出しました。
成功した朝ごはんはこちらです。

葉山珈琲のサバサンド

葉山珈琲はチェーン店で、長崎のコーヒーショップではないようですが、サバサンドは長崎の鯖を使っているご当地サンドです。

鯖のサンドイッチはトルコの旅行記などでよく見たことがあり、光り物のお魚好きとしてはすごく気になっていました。
まさかこんなところで出会うとは!

バゲットに竜田揚げの鯖がサンドされていて、野菜たっぷり、薄切りレモンがさっぱりでとても美味しかった。これもまた、長崎に食べに行きたい一皿です

お店は葉山珈琲 長崎オランダ通り店です。

1階はカウンター席がメインで小さめですが、2席はゆったりとしたソファもあるようです。

ATTIC COFFEE 2ndのピザトースト

朝の爽やかな海が見たくて、港の方を散歩して見つけたお店で食べたピザトースト。
厚切りのトーストに、ベーコン、玉ねぎ、コーンにケチャップ味で、子どものころに食べたような懐かしい味でした。
ピザトーストを食べたのは何年ぶりでしょう。前回食べた時を覚えていないくらい昔です。

カウンター席で窓ごしに海を見ながらいただけます。

お店は出島ワーフにある『ATTIC COFFEE 2nd』。

ちなみに「2nd」とありますが、「1st」は同じく出島ワーフにある『DeliciousRestaurantAttic』のようですね。こちらはレストランです。

スポンサーリンク

街歩きにはおやつも欠かせない

とにかく旅先では延々と歩いてしまうので、疲れて甘いものが食べたくなります。

peace cafeのアイスどら焼き

長崎原爆資料館の中にあるカフェ『peace cafe』 で食べた、 小倉アイスのどら焼き。

甘くて、冷たくて、美味しい。
資料館を見学して、どんよりとしてしまった心が落ち着きました……

右側はコーヒーなのですが、見た通り不思議な紙コップの形状で、どうやって飲むのか分からなかったのです。
とりあえず内側に折りたたんでいる部分を伸ばして飲みましたが、なんか飲み難くて、正解はどうだったのでしょう?

窓の外の水盤で静寂を感じます。

Glover Caféのグラバーローズソーダ 

グラバー園の中にあるオープンカフェ『Glover Café』のローズソーダです。
ローズの香りのソーダに、凍らせたいちごが入っています。
なんと言っても見た目がかわいい。

天気が良くて暑い日だったので、本当に休憩したくて購入したのですが、鼻からぬけるローズの香りと、いちごの酸っぱさでリフレッシュできました。

グラバー園といえばグラバー邸だと思いますが、残念ながら大規模な補修工事中。
(入場券を買うところで、見学できないことをあらかじめ教えていただけました)
フェンス越しに中の様子をのぞいてみると、元の姿が分からないくらいで、かなり大規模な補修のようです。
工事の終了は2021年12月。また長崎に来ないといけない理由ができました。

高台から長崎港が望めたり、洋館や様々な植物を観れたり、グラバー園は名実ともに素敵な観光スポットですね。

梅月堂のシースクリーム

ガイドブックで観て食べに行こうと決めたのが、『梅月堂』のシースクリームです。

上に黄桃と生クリーム、中にパイナップルとカスタードクリームが入ったスポンジケーキです。
思ったよりも軽かったので一瞬で食べてしまいました。2個は食べられたなぁ。

見た目もデザインも、昭和の時代からあるようなケーキ。
長年、長崎の人に愛されていそうですね。

本店の2階にあるカフェでいただこうと思っていたのですが、(コロナのせいで)早めの時間でカフェは終了していたので、お持ち帰りしてホテルでいただきました。

そのため、この後はケーキの箱を持ったまま街歩きすることに……

長崎空港でランチ

空港のレストランでも長崎らしいものが食べられました。

エアポートのトルコライス

結局街中では長崎名物のトルコライスを一度も食べなかったのですが、長崎空港内にあるレストラン『エアポート』にあったのでいただきました。

ナポリタンに、カレーピラフに、とんかつ&デミグラスソース。スープはミネストローネ。
人気どころを集めたお子様ランチのようなラインナップなのに、一つ一つのボリュームが1人前分くらいあって、全部合わせるとボリュームが半端ないです。
お腹が空いていたのに、全部食べられませんでした。

ところでトルコライスの発祥や名前の由来は、諸説あるようですね。

(おまけ)無念のスターバックス 石窯フィローネ

長崎空港内のレストランで、長崎っぽいランチをしてから市内に移動しようと思って、お昼前に到着する飛行機で来ました。
ところが空港内のレストランは(コロナのせいで)休業していたり、開店時間が遅かったりして、スターバックスしか開いていませんでした……

なので無念のスタバなのですが、石窯フィローネは美味しかったです。



天気の良い日々に恵まれた長崎旅行でした。
また旅行に行きたいなぁ。。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました