旅行気分で浦和へ ランチは鰻!…ではなく魯肉飯

お出かけ

炎天下の中、浦和の街を30分くらい歩いたのち、浦和駅に戻ってきました。
お腹が空いたのでランチです!

鏡に写る自分の姿をふと見たら、顔も腕もまっピンクw
入り口で体温測定をする店には入れなさそう。

実際、ひっかかったことあるんですよ!
外をしばらく歩いてからレストランに入ろうとしたら、入り口の体温測定で37.2度。
中に入れてもらえず、体が冷めるまで入り口でしばらく待っていましたw

スポンサーリンク

ランチは小籠包の京鼎樓

夏と言えば、鰻。
浦和名物といえば、鰻。
旧中山道沿いにも老舗の鰻屋さんがいくつかありましたが、、、、
ご予算の都合で泣きながら素通り。

浦和駅のアトレにある京鼎樓に来ました。
小籠包で有名な、台湾系のレストランです。

本当に外は暑かった。。。
ポット入りの冷たいウーロン茶が幸せすぎで、がぶ飲みが止まりません。
いただいたのは、もちろん小籠包と、

魯肉飯。

スポンサーリンク

記憶の中の浦和駅は?

お腹いっぱいになったので、そろそろ浦和駅を発ちます。

今回の旅では久しぶりに浦和駅に来て、その変貌ぶりにびっくりしたのですが、
みどりの窓口に昔の浦和駅の様子が展示されていました。

今年は鉄道開業150年なんですって!
新橋⇔横浜間に鉄道が開業したのは明治5年、1872年10月14日。
で、浦和駅はその11年後、明治16年にさいたま市の最初の駅として誕生したようです。

開業100年、つまり今から50年前の浦和駅の様子を見ると、、、

これは古い。。。
さすがに以前浦和駅に来たのはこんな昔ではないですが、西口の改札前であることは分かります。
記憶の中の浦和駅の面影がありました。

スポンサーリンク

お土産にレッズの十万石まんじゅう

最後に浦和駅前のCORSO(ショッピングモール)で、浦和レッズの十万石まんじゅうを買いました。

浦和レッズバージョンなので、おまんじゅうの焼き印が独特!

十万石まんじゅうは埼玉の有名なおまんじゅう。
初めて食べましたのですが、餡子がなめらかで上品なおまんじゅうでした。

一泊二日の浦和旅行。
めったに行かない街に、あらためて泊まりに行くのって楽しいですね。

鰻屋の敷居は高い

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました