大正浪漫喫茶室でりんごとバニラアイスのガレット

国内旅行

弘前城内をたっぷり歩いた後、隣の藤田記念庭園にある大正浪漫喫茶室でランチ休憩です。
藤田記念庭園の藤田さんとは、弘前出身の実業家、藤田謙一さんとのこと。
その藤田さんが造った庭園が藤田記念庭園です。

藤田記念庭園の端に、藤田さんの旧別邸の洋館があります。
その洋館が大正浪漫喫茶室。

スポンサーリンク

旧藤田家別邸洋館の内装を見学

洋館の中に入ったら内装も見逃せなかったので、とりあえず見学です。

重厚な木造りの柱や窓枠。このつやつやで手入れされている感じが好き。

ステンドグラスの青と紫の色合いがとても綺麗。
青い鳥でしょうか。孔雀かな?

洋館ですが、日本人が設計、施工した大正時代の建物です。

グランドピアノも置いてありましたが、なんとなく使っていなそうな雰囲気……
ここでコンサートが開かれることはあるのかしら?

そして、奥に見えるのが喫茶室のサンルーム部分です。
すぐ近くの市民会館で大学の卒業式が開かれていたので、袴姿の方がちらほら。
喫茶室をさらに華やかにしてくれていました。

スポンサーリンク

喫茶室のサンルーム席でお茶タイム

ようやく喫茶室でランチ休憩です。
運良くサンルームの席をとれました。

メニューの貫禄。(使い込まれた感?)

もうお昼の1時を過ぎていたので、めちゃくちゃお腹が空いていました。
グラタンやパスタで食事にしたいと思いつつ、、、見た目に魅かれてスイーツに。
ランチではなくお茶に変更。

弘前はりんご推しのりんごの街。
なので、りんごとバニラアイスのガレット。
トマトの輪切りのように見えますが、りんごの輪切りのコンポートです。

バニラアイスとメイプルシロップがとろける。。。

紙ナプキンもかわいかった。

スイーツでカロリーを吸収して元気になったので、再び弘前の街を歩きます!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました