イギリス周遊旅行から帰国

コロナ禍前、GWの連休をまるまる使って出かけたイギリス旅行。
ブリテン島を鉄道でぐるっと回った旅も、とうとう終わりです。
(そして思いのほか長丁場になった、このブログでの投稿も最終回)

最後のロンドン観光も終えて、オランダ経由便で帰国します。

スポンサーリンク

パディントン駅からヒースロー空港へ

ロンドンから旅立つ場所は、もちろんヒースロー空港。
パディントン駅からヒースロー・エキスプレスで向かいます。
ヒースロー・エクスプレスは、パディントン駅から出ている空港行きの特急。
(地下鉄に比べれば)ちょっとお高いですが、朝8時40分発と早い時間のフライトなので、奮発して予約しておきました。

これは昼間のパディントン駅

パディントン駅は大きいターミナル駅ですが、早朝5時に来たので閑散としていました。
もちろんお店も開いていなくて、まだ通勤客もいません。

そんな中、わかりやすく大きいスーツケースを引きずって、空港行きの列車に乗ります。

紫色がイメージカラーのヒースローエキスプレス。
新しい車両でピカピカだし、シートもふかふか~
リラックスしすぎて眠ってしまいそう。。。。

ですが、たった15分でヒースロー空港に到着してしまいます。
来たときは地下鉄で1時間かかったのに、これが特急の威力!

スポンサーリンク

出国審査がなかった?!

ヒースロー空港に到着したら、チェックインして、荷物を預けて、あっという間に搭乗ゲート。
あれ?
イギリスって出国審査が無いんですね。
入港審査は厳しいのに、出るのは自由って、分かりやすいw

COSTA(イギリスのドトール)で朝ごはんを食べながら、搭乗時間までのんびりします。
イギリス滞在中に飲みまくっていたミルクティも、これが最後の一杯。
コーヒー派の私としては、数年分の紅茶を飲んだかもしれない。

というわけで、バイバイ、ブリテン島。

帰りの飛行機は、王冠付きのKLMマークでおなじみのオランダ航空。
アムステルダムで乗換えて、成田空港に帰国しました。

スポンサーリンク

お土産の流儀?

改めて、イギリス旅行でお土産として持ち帰ったのはこんな感じ。
左下はエディンバラのスコッチ・ウイスキー エクスペリエンスで購入した、ウィスキーの小瓶たち。
他はほぼ、スーパーで買ったお菓子とお茶ww

一番お土産っぽいのは、グラスゴーで購入したスコットランド カシミアのマフラー。

見ての通り、旅行に行ってもたいしてお土産を買わない派です。
お土産のショッピングは楽しくて好きなんですが、家に物を増やしたくないんです。
(ミニマリスト気味?家が狭いだけかも…)
なので何かを買うときは、お菓子とかの消え物になっちゃいます。

良く見たら消え物じゃないのは、ウィスキー用グラスとマフラーだけ!

会社とか、ご近所さんとかに配る、ばらまき土産も買いません~
気を使ってではなくて、本当に渡したい気分のときは買いますけどね♪

以上、イギリス周遊旅行記でした。
楽しかったなぁ。
また旅行に行くぞー!

海外にも行きたいぞー!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました