滋賀旅行のおまけ 素通りの京都

国内旅行

滋賀旅行の帰り道です。
新幹線のぞみでビューンと一気に帰るために京都に向かいましょう。

乗るのはこちら、京阪電車。
琵琶湖のほとりにあるびわ湖浜大津駅から乗ります。

スポンサーリンク

京阪電車?

京阪電車、、、って馴染みの無い電車。
路線図を見て見ると、滋賀、京都、大阪エリアの電車なのね。

あれ?大阪の中之島まで行ってるじゃない。
去年の12月に中之島のイルミネーションを見た帰りに乗った地下鉄が京阪電車だった!
中之島にひっそりと存在していたピカピカの地下鉄。

こちらはローカル感たっぷりで、やってきた電車は丸くて緑でとてもカワイイ。

びわ湖浜大津駅を出るとしばらく道路に沿って走ります。
なんと路面電車だった。車窓が楽しい~

気が付いたらいつの間にか地下鉄になっていて、京都の三条京阪駅で降りました。

スポンサーリンク

キングオブ観光地 京都に到着

超、久しぶりの京都!
なのにほぼ通り過ぎるだけ……もったいない。
三条大橋に来たのなんて10年ぶりくらいかも。

ただいま橋の欄干を補修中でした。

雨の鴨川。落ち着いた趣のある流れですね~

スポンサーリンク

錦市場 オーバーツーリズムなのか?

目的地は京都駅なのですが、ちょっとだけ観光気分で散策します。
三条から四条まで歩いてきました。
雨が降っているのでアーケードの屋根がありがたい。

コロナ禍の時代が嘘のように外国人観光客が多いですね!
渋谷も多いと思っていたけど同じくらいかも。世界的に人気のようでうれしい限りです。(偉大なる京都を渋谷と比べたら怒られそう)

新京極商店街から錦市場へ。

カラフルな屋根が映える~

錦市場の人混みは特に凄かった。
やっぱり雨だから?屋根のあるところに集まった?

なぜか西から東方向に向かう人が多くて、東から西方向に向かう私は完全に逆流。
通りには様々な食べ物屋さんがあって、食べ歩きができるのも魅力なのですが、もうちょっと空いている時に来たかった。

京都の大人気っぷりを見せつけられました。

この後、地下鉄の四条駅から京都駅に向かったのでした。

今回の旅行では帰りのチケットを事前に購入していなかったから、米原経由ではなく京都経由にルート変更ができました。
実は、新大阪駅で『帰れないかも…』と恐れおののいた経験がトラウマになっていて、東海道新幹線のチケットを事前に購入するのをビビるようになってしまったのです……
新幹線がちゃんと走っていること確認してから、乗る直前に券売機で買っています。
この病が癒えるまでは、もうしばらくかかりそうです。

だいぶ長丁場になりましたが、これにて2023年の滋賀旅行終了です~

京都、またちゃんと来たい

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました