音楽喫茶と横浜のベイビュー

9月もそろそろ終わりですね。
今月はピアノの発表会があって、忙しく、かつずっと緊張していましたが、
それも終わってやっと一息つきました。

スポンサーリンク

病院の音楽喫茶のモーニングセット

今月は病院に行く月でした。
結構前に手術をしてから、年に数回、定期的に通っています。

数年前に移転と改築で、昭和的な古き良き建物の病院から、ピカピカの最新設備の病院に変わったのですが、そのときに併設された喫茶店に初めて行ってみました。

伝票のアマビエがかわいい

昔ながらの喫茶店という雰囲気だったので、
敷居が高そうだし、値段も高そうに思っていたのですが、
このコーヒーとトーストのモーニングセットが500円でした。

そしてなんと、店内の真ん中に木目が美しいグランドピアノまでありました。
壁一面にはすごい数レコードが並んでいるし、店内にはクラシック音楽が流れているし、
ただの喫茶店ではなかったです。
たまにコンサートなどをやっているのでしょうか?

スピーカーにもこだわっている感じで、音がとても気持ち良い空間でした。

「珈琲の詩」という店名ですので、コーヒーと音楽にこだわったお店のようです。
ずっと通っている病院なので、もっと早く行ってみるべきでしたね!

次回からは毎回コーヒーを飲みによろうと思います。

スポンサーリンク

人間ドック後に横浜の海を眺めたい

そして毎年9月は人間ドックに行く月でもあります。

以前は職場が横浜にあったので、そのころからずっと横浜の人間ドックに行っています。
今は多摩川沿いに住んでいるので、はるばる横浜に行く感じになってしまいましたが、
年に1回くらい横浜にいってもいいかな、と。

そして人間ドック後は横浜駅のそごうに行くのが楽しみなのです。

北海道物産展でスイーツを食べたり、そごう美術館の展示を見たり、高級ブランドのショップ前を素通りしたりするのですが、
最後に屋上に行って、横浜の海をのんびり眺めるのが気持ち良いんです。

ところが、ここ最近は屋上でビアガーデンが開催されていて、
海を見ることができませんでした。

今年も無理だろうと思っていたのですが、おそらくコロナのせいで(おかげで?)ビアガーデンが開催されていなかったのです!

久しぶりに見た横浜ベイビューは……

た、建物が多い!
ベイブリッジがほとんど見えない!!

しばらく見ないうちに海側に建物がずいぶん増えて、そごうの屋上からは海が見えなくなっていました……
もはや海辺のデパートというより、運河沿いのデパート。

横浜もずいぶん変わっちゃって、、、
と、年寄り気分です。

横浜駅周辺から海を見るのはもう無理か~
傷心のまま、代わりに屋上の太陽の像をしっかり見て帰りました。

いわし雲が秋っぽかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました