氷川神社で初詣をして、春水堂でランチした大宮

お出かけ

初詣はさいたま市大宮の氷川神社に行きました。
大宮が「大宮」と言われる所以になった神社。
初詣の参拝者の多い神社・お寺ランキングにいつも入る大きな神社です。
わたしは来たのは、、、10年ぶり以上かも。

氷川神社の参道はとても長く、初詣の時期はその長い参道に屋台や出店がたくさん出ていて、とても賑やかになります。
コロナ禍で禁止されているのか、今年は参道のお店は全くありませんでした。
ちょっと寂しさはありますが、混みすぎることも無くて、のんびりと歩けたのはよかったかも。

大宮駅から歩いて20~30分くらいで楼門に到着。

舞殿にはお正月らしい虎の巨大絵馬。

この絵馬の前で記念写真を撮るための行列ができていたので、私は横からパチリと撮りました。

人でぎゅうぎゅうのように見えますが、混みすぎないように入場制限をしています。
そのため落ち着いてお参りすることができました。

スポンサーリンク

春水堂で食べた豆花が優しい味だった

大混雑の初詣で有名な氷川神社なので、行列に並ぶことを覚悟してきたのですが、思いのほかスムーズに終わってしまった。
帰りに大宮駅のルミネにある台湾カフェ「春水堂」で早めのランチをしました。

春水堂はタピオカミルクティー発祥の店として有名です。
甘い飲み物があまり好きではないので、タピオカミルクティーは飲まないですがタピオカは好き。
今日はランチなので台湾っぽいお食事を。

ふわふわの卵がのった酸辣湯麺。
麺が太くて好きです。ちょっと私にはピリ辛でした。辛いのがあまり得意ではないので…
(ところで酸辣湯麺って台湾の麺だったかな?)

デザートはマンゴー、イチゴ、小豆、タピオカをもせた豆花。
豆花は優しい味で良いですね。もちもちのタピオカもおいしかったです。

酸辣湯麺の辛さでやられた舌が、豆花で癒されました~

春水堂は外から見た時よりも、中が広くて居心地が良かったです。
今度来たときは中国茶と台湾カステラでお茶したいな。

この後はルミネでちょっと買い物をしてから帰りました。

スポンサーリンク

氷川神社 ホワイトタイガーの土鈴

氷川神社では干支の土鈴を購入してきました。
さっそく家に飾ります。

氷川神社は絵馬の虎も土鈴の虎もホワイトタイガーでしたね。
雪ウサギの虎バージョンのようで可愛いです。

さてさて、初詣も行ったし冬休みも終わるし、もうお正月気分は終了かな。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました