春のお出かけ 江の島シーキャンドル

お出かけ

渋谷からJRの湘南新宿ラインに乗って、びゅーんと鎌倉駅にやってきました。
桜のシーズンは終わったし、紫陽花のシーズンにはまだ早い。
そんな中途半端な時期ですが、良い天気なので江の島に行きます

スポンサーリンク

正統派の行き方はやっぱり江ノ電

江の島へは小田急線に乗って藤沢まわりで行く方法もありますが、やっぱり鎌倉駅から江ノ電に乗って行った方が観光気分が盛り上がりますよね。

こういう終点の駅って好き。
新しい電車でうれしいな。

海が見えてきましたよ。なんかもう夏みたい!
頭の中にサザンの曲が流れてくる。

夏のような日差しですが、まだ海水浴シーズンではないので渋滞で有名な国道134号線も静か。
サイクリストの集団とか、ジョギングしている人とか、とても絵になる。
抜群に気持ち良さそう。
こんな素敵な海沿いを走れるなら、私も毎日ジョギングできるようになるかな?(ならなそうだ……)

スポンサーリンク

江の島に着いたら、ひたすら上へ上へ

江ノ電の江ノ島駅で降りてもまだ海は見えません。
観光客向けのショップや、おしゃれなカフェが並ぶ路地のような道を歩きます。
そこを抜けた先に広がる海と空。江の島と江の島大橋。
ほんと良い天気で気持ち良いなぁ。

この辺りのビーチは海の家がばんばん建って、海水浴客で大騒ぎになる場所ですが、やっぱり夏ではないのでとても静か。
その代わり海にはウィンドサーファーたちがたくさんいて、波の上をかっ飛んでいました。

江の島弁天橋をてくてく歩くと、江の島はもうすぐそこです。

島に上陸したら江島神社に向かう参道をひたすら上りましょう。
両脇はお土産物屋さんや美味しい物屋さんで溢れていますが、今はぐっと我慢。

江の島名物のエスカー(有料エスカレーター)でさらに上ります。
1区画目のエスカーはプロジェクションマッピングされていて、夜の海の中に潜ったよう。

江の島エスカー | 観光スポット-江の島 | 藤沢市観光公式ホームページ
神奈川県藤沢市(湘南・江の島エリア)の公式&#3525...

1つ目のエスカーを下りると江島神社に到着しますが、そこを華麗にスルーしてwwどんどん登りますよ。
ふと見ると、江の島のヨットハーバーが一望できました。
ここでオリンピックをやっていたのは、もう2年前ということに驚く!

江の島の展望台 シーキャンドル

エスカーに3回乗って目的地に到着しました!
お目当てはこちらのシーキャンドル。江の島のてっぺんににょきっと建つ展望台です。

エレベータで展望フロアに登って、湘南エリアを一望しましょ。
さっき渡ってきた弁天橋があんなに下に見える。
こんなに陸に近くても、やっぱり江の島は島なんですよね。

窓がある展望フロアでぬくぬくした後、

窓が無い、デッキのような屋外フロアに上がりました。
海風がなかなかの強風。
雲が無ければ富士山も見えたはず。

延々と続く藤沢と茅ヶ崎の街並み

江の島の太平洋側を見ると、岩がごつごつしている断崖絶壁でした。
これは意外な江の島の一面。

江の島サムエル・コッキング苑と江の島シーキャンドルの公式サイト
和洋折衷で南国ムード溢れる植物園「江の島サムエル・コッキング苑」と湘南のシンボルとして親しまれる「江の島シーキャンドル(展望灯台)」。ライトアップや四季折々のイベントをお楽しみいただけます。

このシーキャンドルがあるところまでは初めて登ってきました。
タワーだけじゃなく、おしゃれなレストランがあったり、整備された庭園があったり、こんな綺麗な場所があるなんて知らなかった。
江の島神社の参道で食べ歩きもいいですが、ぜひエスカーに3回乗って、この頂上に訪れてみてください。

ちなみに登りはエスカーで楽々ですが、帰りは徒歩になります。
参道にあるお店で江の島名物のしらす丼を食べて帰りました。

しらす丼に鯖の塩焼き定食

生しらす丼はパスしちゃった