モデルナワクチン3回目の副反応(私の場合)

日常

1回目、2回目とも、副反応がなかなか大変だったワクチン接種。
とうとう3回目がやってきました。
今回もモデルナワクチンです。
ファイザー製よりも副反応が強めという噂のモデルナですが、3回目は接種の量が半分になるということなので、副反応も軽めになるのではと期待しています。

はたしてどうだったか?

結果的には、2回目ほどは熱が上がらなかったものの、悪寒と全身の痛みが酷かった……

モデルナワクチン1回目の副反応(私の場合)
今週はモデルナのワクチン1回目を接種しました。副反応が思っていたよりも大変で、ようやく普通の生活に戻ったところです。副反応は2回目が重いと言われているのに、1回目からこんな重いことがあるのか、これがいつまで続くのかと不安でいっぱい...
モデルナワクチン2回目の副反応(私の場合)
1回目のワクチンの副反応がそこそこ辛かったので、どきどきしながら受けた2回目の接種。その結果はどうだったでしょうか?結論から言うと1回目より副反応は酷かったのですが、心理的には楽でした。2~3日で熱が下がること、副反応であ...
スポンサーリンク

1日目午前:接種してから食料の買い出し

2回目までは職域接種でしたが、今回は地元の大規模接種会場です。
手順や誘導が完璧ですね。
朝の10時頃に接種が終わって、スーパーで食料を買い込んでから帰宅しました。
今回の美味しい対策グッズはこちら。

OS1、inゼリー、バナナは前回助けられたものたち。
いちご、リンツのチョコレート、アイスは自分を甘やかす用。
肉まんは今回初めて買ってみました。
前回まではレトルトのお粥を買っていましたが、発熱しても食欲が落ちなかったので、お粥では物足りなかったんですよね……
でも食事を作る気力は無いので、すぐ食べられて食事っぽいものとして買ってみました。
(先に書いておくと、肉まんはおすすめしません~)

スポンサーリンク

1日目午後:在宅勤務中に真冬に逆戻り……

スーパーで買い物している最中から、接種した左腕が重くてだるくなってきました。
忘れかけてたけど、そうだ、こんな感じだった。
自宅に戻ってお昼ご飯を食べ、午後から在宅勤務です。
幸いそれほど忙しい時期ではないので、のんびりかつ真面目にお仕事します。

まだまだ3月なので部屋は寒いです。
キーボードを打つ手はとても冷たくなっているし、
エアコンをつけているのに底冷えがひどい。
ブランケットをポンチョのように肩から羽織るか。
足先も冷たいので、厚手の靴下を履こう。

いや、ちょっと真冬の装備すぎない?
もう3月だし、桜も咲くって時期なのに!
なんかおかしい感じがする。
これって副反応?
16時ごろ熱を測ってみたら、37.3度。
きたか……

仕事に集中できなくなってきたので、早めにお仕事終了。
寒い寒い寒い・・・・・
温かいものを食べて温まろうと、夕食に雑炊を作ってみたものの、食べ終わった瞬間からもう寒い。
寒い寒い寒い・・・・・
温かいお風呂に入ったら超幸せ。
でもお風呂から上がって、パジャマに着替えたらもう寒い。
寒い寒い寒い・・・・・

エアコンをつけたたまま電気毛布を最強にして、布団に潜り込みました。
この時、夜の22時。熱を測ったら、38.4度。
バファリン飲んで寝ます!
寒い寒い寒い・・・・・
眠れない!

スポンサーリンク

2日目:全身筋肉痛?ごろごろ床生活

バファリンのおかげか、夜中12時頃には不思議と寒さが無くなりました。
でも熱は下がらず、全身が痛いし、だるさが酷い。
そして、電気毛布暑い!エアコンも暑い!

結局、寝たのか寝てないのかよく分からないまま朝になり、熱を測ったところ37.5度。
ちょっとは下がっているみたい。
でも体が痛すぎて動くのが辛い……
頭痛や腹痛じゃなくて、全身筋肉痛のような痛み。。。

熱は高くないのに、体が痛すぎて動く気になれず、
一日中ホットカーペットの上でごろごろしていました。

ところで、こんな時のご飯として買ってきた肉まん。
レンジでチンなので用意するのは楽でしたが、
白い饅頭部分が、異常にパサパサに感じて喉を通らない。。。
熱があるときは水っぽいものが欲しい。
スープ系のものが食べたい…(失敗した)

我が家に唯一あったスープ系のものは、レトルトのスープカレー。
これを夕食にして、バファリンを飲んで、
21時にはベットに入りました。
この時の熱は37.8度。

3日目:リンパが腫れているようだけど、とりあえず終了!

ちゃんとぐっすり寝た感じがして、朝5時ごろ目を覚まし、熱を測ったところ36.2度。
きたー!終わったーー!!
1回目、2回目とも接種から丸二日、48時間くらいで楽になってきたので、
今回は3日目の朝頃までだろうと思っていました。

朝7時に起きたときに、もう一度測ると36.4度。
全身の痛みやだるさは無くなっている。
ただ接種した左腕の脇の下が痛いけど、これはリンパが腫れているというやつかな。
このくらいなら、もう日常生活に戻れます。

3回目の戦いもとりあえず終了しました!

2回目と3回目で、どっちの副反応が辛かった?

って聞かれると、
2回目の方が熱が高くて辛かったけど、
3回目の方が悪寒と全身の痛みが酷くて辛かった。
どっちもどっち、という感じでした。

1回目の時のお役立ちグッズ

1回目の時に用意した熱さまシートがまだ残っていたので、それは今回も大活躍したのですが、着圧ソックスの存在をすっかり忘れていました。
一日中ゴロゴロしていたので、履いておけばよかった。

家の中に引きこもっているうちに、外では桜が咲きまくっているとか。
さーって、桜を見に行こう~

4回目あるの?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました