ゴールデンカムイと月寒あんぱん

お出かけ

現在絶賛上映中の映画『ゴールデンカムイ』
私、ゴールデンカムイ大好きなんです♪
公開されてから映画館に行きたくてウズウズしていましたが、ついに週末に観てきました!

原作の再現度が凄いという前評判でしたが、
噂の通り、漫画がそのまま映像になっていました!
造り物の嘘っぽさや違和感は全然なく、ハラハラドキドキのアクションとか、ほっこりとか、北海道の大自然とか、全部良かった~

原作の漫画では完結していますが、映画で語られているのはほんの序盤のみ。
『あ、ここで終わりなんだ』という感じでした。
もう続きが気になって仕方ないですよ!
(原作を読んでいるので知っていますがw)

スポンサーリンク

聖地巡礼したいよね~

ゴールデンカムイは北海道が舞台。
ゆかりの地に聖地巡礼したいですよね~
映画を観て、ますます行きたくなってきました!

まずは『博物館 網走監獄』に行って、

博物館 網走監獄 公式サイト
「北海道開拓と監獄受刑者」をテーマとした景勝天都山麓に位置する野外歴史博物館。オホーツクの四季を通し様々なイベントを行っております。


それから『野外博物館 北海道開拓の村』でモデルとなった建物を見て、

北海道開拓の村
北海道開拓の村は、明治から昭和初期にかけて建設された北海道各地の建造物を復元再現した野外博物館です。


アイヌ文化を知るために『ウポポイ 民族共生象徴空間』に行って、

ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARK
ウポポイ(民族共生象徴空間)公式サイト。日本の北海道にあるアイヌをテーマとしたナショナルセンター。利用案内・プログラム、イベント案内等。


最後は『サッポロビール博物館』で乾杯!かな。

サッポロビール博物館 | 工場見学・ミュージアム | サッポロビール
「★乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールのサッポロビール博物館です。黒ラベルやヱビスをはじめとした商品情報のほか、レシピやサッポロのお酒が飲めるお店情報、工場見学など、乾杯をもっとおいしくする情報をお届けします。

という計画は無謀すぎる!
北海道はでっかいどう。場所がバラバラでとても1回の旅行では回れなそうです(泣)

聖地巡礼は簡単に行けないので、せめて作品中に印象的に登場する「月寒(つきさっぷ)あんぱん」を食べてみたいな。(映画にはまだ出てきていません)
アンパンと言うより、平べったいお饅頭のような見た目。
月寒あんぱんは株式会社ほんまさんが販売しているようです。

月寒あんぱん本舗 株式会社ほんま
月寒あんぱんが代名詞の株式会社ほんまの公式サイトです。明治39年の創業以来札幌を中心に一貫して美味しく安全なお菓子、和菓子・洋菓子・コラボ商品を誰もが味わえる価格でお菓子を作ってまいりました。次の100年へ向けて皆様に有用となるべく情報を掲載しております。

あれ?これ、ふるさと納税でいただけるんじゃないかしら!?

スポンサーリンク

ふるさと納税で月寒あんぱん!

というわけで、北海道恵庭市へのふるさと納税で月寒あんぱんを頂きました!
しかも、ゴールデンカムイとのコラボバージョンもw

こんなにたくさん送っていただきましたよ。
わくわく!

月寒あんぱん ゴールデンカムイver.

まずはゴールデンカムイバージョンを見てみましょう。アニメ版とのコラボですね。

開けてみると凛々しいアシリパさんが。

なんと6人のキャラクターで、6種類の味の月寒あんぱんが入っていました。
こういうのって、どのキャラを採用するかとか、誰をどの味にするかとかの会議を開くんでしょうね。楽しそうw

鯉登少尉が復刻版味なのが感慨深い

月寒あんぱん

次は本家っぽいバージョンを。

こちらは5種類の味の月寒あんぱんが入っていました。

ツキサップあんぱん

お次はこちら、カタカナのツキサップあんぱん。
ウポポイ民族共生象徴空間バージョンです。
伝統の小豆こしあん味と、アイヌ食文化に由来する くるみあん味が3つずつ入っていました。

では、月寒あんぱんを食べてみましょう。
ドキドキ。
このウポポイバージョンの小豆こしあん味をいただきます!

断面でごめんなさい

これは!
アンパンではないけど、お饅頭でもない。まさにアンパンとお饅頭の間くらい。
生地というか皮がしっかりしていて面白いし、美味しい。
そしてずっしりしています。
お茶~

おしゃれな ルナン

最後に入っていたのがこちら。パッケージがかわいい「ルナン」

3種類の味が3つずつ入っていました。

見た目は月寒あんぱんのようですが、皮がソフトなクッキー生地で洋菓子版月寒あんぱんでした。
これも美味しい!
和菓子が苦手な方はこっちの方が良いかも。

こうやって遠い地域の名産物を頼むのも楽しいですね。
でも久しぶりに北海道にも行きたいな~
とりあえず実写版ゴールデンカムイを、もう一回観たいな~

[PR] 【ふるさと納税】月寒あんぱん本舗 (株)ほんま恵庭工場 おすすめ4種バラエティセット 月寒あんぱん本舗 月寒あんぱん あんぱん あんこ ほんま ゴールデンカムイ 北海道 ふるさと納税 恵庭市 お取り寄せ 手土産 詰め合わせ 【170038】

月寒あんぱん、食べまくります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました