冬を感じるために北国の弘前へ

国内旅行

先日は東京でも雪が降りましたが、基本的には毎日快晴で乾燥している関東の冬。
なので冬になると雪が降るような、冬らしい北国に行きたくなってしまいます。

もう少しで春になってしまいそうな3月に、あわてて弘前に行ってきました。
2019年の旅です。

東京駅から東北新幹線に乗って新青森駅まで。
そこから普通列車に乗り換えて弘前駅に到着です。結構遠かった~。

弘前駅前のホテルにチェックインしてから、さっそくに弘前の街を見学にいきます。

スポンサーリンク

弘前の街を軽くひと歩き

もう夕方なので本格的な観光は翌日にして、この日は弘前の街を知るために軽く散歩。

弘前駅前も繁華街になっていますが、昔からの商店街はちょっと離れた場所にありました。
ここは中土手町商店街。

味がある商店街で良い雰囲気。閉まっている店が多いけど時間が遅かったのかな?

商店街には不思議な形のデパートが。
屋上の円筒形?台形?の壁はデザイン?

さらにひたすら道なりに歩いて弘前城方面に向かいます。

スポンサーリンク

弘前城周辺まで来た

重厚な洋風の建物がありました。
これは青森銀行記念館。
中を見学できるみたいなので、明日もう一度来よう。

弘前城の入り口に到着。

さくら祭りで有名な弘前城ですが、北国なので桜が咲くのは4~5月のようです。
ここも明日改めて来よう。

そろそろUターンして、弘前駅前のホテルに戻ります。
途中の横断歩道で弘前が誇る岩木山が見えました。

スポンサーリンク

突然出会った中央弘前駅

まるで映画のセットのような駅。
駅と言うより、閉館した古い映画館のようにも見える。
現実にあるとは思えない なんとも不思議な駅です。
ホームに電車が止まっているから、本当に駅のようですが。。。

弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅でした。
JRの弘前駅以外にも、弘前の街に電車の駅があったのですね。
遠くに旅行に来ると、聞いたことのないローカル路線に出会えますね。

実は人がいなさ過ぎて、現実感が無く、ちょっと怖かったです……

さらに歩くとレンガ造りの建物が。

こちらは教会でした。

弘前は昔から栄えていた街なので、西洋の文化が早くから入っているみたい。

弘前駅前に到着

弘前の街を知るための軽い散歩予定が、なんだかんだでたっぷり歩き回ってしまいました。
もうとっぷりと日が暮れている。

駅前にあったこのゲーセンのライトアップが、濡れた地面に反射して素敵でした。

2泊3日の旅なので、翌日は1日かけて弘前を観光します。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました