青い青い青い 久しぶりに青の洞窟SHIBUYAに行ってみよう

お出かけ

今年のSpotifyまとめが届いたことからも分かるように、もう年末ですよ。12月ですもの。
今年も1年早かったな~
と、感傷に浸っていたら、『青の洞窟 SHIBUYA』が始まったとのニュース!

年末恒例の『青の洞窟』はコロナ禍でしばらく中止していましたが、去年の2022年から復活したのでした。
去年は行かなかったので、久しぶりにちょっくら様子を見て来ましょう!

『青の洞窟 SHIBUYA』は渋谷の公園通りから代々木公園のケヤキ並木が真っ青に染まるライトアップイベントです。
2018年の写真をこちらにちょっと載せています。

スポンサーリンク

代々木公園に向かって続く公園通り

今日はめずらしく会社に出社したので、帰りがけに渋谷によりました。
ちゃんと公園通りから攻めていきましょう。PARCOの前の並木も真っ青。

勤労福祉会館前の交差点。
大昔にPARCO Part2があった場所は、いろいろ変わって今はMONCLERになっています。
(この場所に期間限定でやっていたキリン一番搾りのコンセプトビアガーデンが好きでしたw)

さらに進んで公園通りが終わると代々木公園の入り口です。

代々木公園の入り口であるケヤキ並木の左側はNHK放送センターです。
現在は大掛かりな建て替え工事中なので、周囲は仮設のプレハブだらけ。
真っ青に染まるケヤキ並木との温度感がすごいw


さあ、横断歩道を渡ったら代々木公園です!

スポンサーリンク

ケヤキ並木は全てが青い

ケヤキ並木が始まると視界がぜんぶ真っ青。
青い見た目は冷え冷えしていますが、青い光に包まれた雰囲気が綺麗すぎて、まったく寒さを感じませんよ。

ちょっと進むと『青の洞窟 SHIBUYA 2023』のモニュメント。

ここからが本気の青の洞窟です。
というのは、足元に艶々なシートが敷かれているので、青い光が地面にまで反射するのです。
さらに幻想的~

三角形のイルミネーションが見えてきました。なんでしょ?

“青の洞窟”というのはイタリアのカプリ島にある絶景の呼び名ですが、
日本人的にはパスタですよね!青いパッケージで印象的な。

このイルミネーションイベント『青の洞窟 SHIBUYA』はそのパスタ(の、日清製粉)がスポンサー!
ここは青の洞窟のパスタを購入できるブースでしたw

スポンサーリンク

初開催のクリスマスマーケットとか

その奥にはクリスマスマーケット。様々なお店やキッチンカーが並んでいて、お買い物や食べ歩きができました。
以前はクリスマスマーケットってあったかな~と思っていたら、今年初開催とのこと。
さらにお祭りっぽくなって、冬のお出かけスポットの定番を狙っていますね!

このイベントは開催期間が短めなので、後で行こうとか思っていると気が付いたら終わっています。
今年も12/25で終了。
年末にはもうやっていないので、紅白歌合戦でNHKホールにやってくる歌手の皆さんは見れませんね。

詳細はこちらから~

青の洞窟 SHIBUYA
2023年12月1日(金)から12月25日(月)の期間、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にて、イルミネーションイベント『青の洞窟 SHIBUYA』を開催します。

渋谷はお庭

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました