高松鳴門旅行 翌朝サンライズ

国内旅行

『皆様、おはようございます。』

サンライズに乗っていると岡山駅到着前に車内アナウンスで起こされます。
岡山駅では高松に行く瀬戸号と出雲に行く出雲号が切り離されるので、しばらくの間停車するのですが、その切り離しの作業を見る人で賑わうとか?

まぁ私は見たことはなく、見に行く気もなく、お部屋でぬくぬくしているのですが。

とはいえちょっと気になるので、窓からホームの様子を眺めようかと思ったら、反対側でしたw
車窓の外は線路と隣のホーム。
しかも先頭車両だからホームの端っこだし、休日の早朝なので誰もいない……
静かな岡山駅です。

出雲に行く場合は、これから二度寝して朝ご飯を食べるくらいのんびりできるのですが、高松にはあと1時間で到着。

急いで朝の支度をしないと。
着替えたら洗面所に行って顔を洗って、歯を磨いて。
お部屋に帰ったら、おメイクをして、ヘアスタイルとなんとかして。
忙しい!

と、バタバタしていたら、待ちに待ったこの景色を見るタイミングです。

スポンサーリンク

朝日の瀬戸大橋を渡る

噂に聞いていた “朝日の中、瀬戸大橋を渡る景色は素晴らしい”。
いざ、その体験をするときです。
この日の日の出時刻は6時過ぎなのでので、まだ太陽の位置は低く、朝日感(?)も抜群。

さざ波の穏やかな瀬戸内海がキラキラしているし、
瀬戸内海らしい、点在する小さな島々もかわいい。

小さな船がびゅーんと走っている様子も見えて、もう朝の仕事が始まっているんですかね。

噂通りの良い景色。絶景。
身支度をする手が止まります。

瀬戸大橋の一番上は自動車用の道路で、列車は橋の内部を通るので、ちょっと橋桁やトラスの鋼材がじゃまですがw
でも十分良い景色を堪能できました。

あっという間に楽しい時間は終わり、四国に入国。
最後におにぎりのようなこんもりした山が見えました。

登りたくなる山

スポンサーリンク

高松駅に到着。おつかれさま。

一晩かかって高松駅に到着。
外に出ると朝の清らかな空気。まだ7時半ですもの。
いつもだったらベッドの中にいる時間といっても過言ではない。

サンライズ瀬戸は高松駅が終点ですが、今回は金毘羅さんのある琴平駅まで行きます。
だから降り遅れないように、朝の身支度とか荷物のパッキングとか焦っていたのですが、高松駅で30分も停車するみたい。
焦らなくても大丈夫だった。

サンライズさん、一晩ありがとうございました。

朝日に輝く高松。
うどん県さぬきうどん駅に到着です。

久しぶりに来た高松駅。
駅を出て振り返ってみると、駅がニコニコとご機嫌だったw

さりげに右側に駅ビルができてるし。(2024年3月開業のようです)
高松駅、発展してる!!

うどんを食べねばならぬか?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました