とうとう光回線に変更

自宅のインターネット回線はずっとADSLです。
20Mbps弱くらいの速度が出ていたので、在宅勤務をしていてもYoutubeを見ていても日常使いに不便はなく、面倒だったのはゲームなどの大容量データをダウンロードしたりするときくらい。
速度の遅さはあまり気にしていませんでした。

ただ近いうちにADSLのサービスが終了することが決まってしまい、そろそろ潮時かと光回線へのプラン変更を申し込んだのです。

スポンサーリンク

光回線の工事って何するの?

ADSLの我が家

プロバイダーは変更せずに、インターネット接続コースを光回線にします。

申し込み時にマンションが光回線に対応していることは分かりました。
ただ立ち合い工事が必要とのことですが、工事といっても何をするのか全く分かりません。
自宅内の工事をするのか、屋外の工事に立ち会うのか。まさか壁に穴を開けるわけではないよね(賃貸なのに)と若干不安に……

友人に聞いてみたところ『工事といっても何もしなかった』と言うし。
なのでもっといろいろと調べてみたのですが、そのマンションの光回線の対応の仕方の違いで、自宅内の工事がある場合もない場合もあるようですね。
我が家はどっち?

スポンサーリンク

光回線のセッティング完了

そんな不安のまま工事日になりました。
結局我が家の工事は、マンションの別の階にある電話回線の制御盤から、部屋の中の電話コンセント(モジュラージャック)まで、壁の中をズルズルと光ケーブルを引っ張ってくる、なかなか大変そうな作業でした。
かかった時間は1時間弱です。

そして、こう変わりました。

光回線の我が家

早速、速度を計測してみたところ

爆速!びっくり!!
もちろん今までのADSLよりは早いとは思っていましたが、会社の回線も100Mbps程度だったのでそのくらいかと。

ここまで変わると、WEBページを見るだけでも読み込み時間の差が体感できますね。
いろいろと便利になりそうです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました