夏休みの思い出(夏ではなかった)

日常

今年の夏休みは実質4日間しかなかったのに、ずーっと雨で、肌寒くて、ぜんぜん夏気分を味わえませんでした。
暑い夏が恋しくなってしまうくらい……

しかたないので、実家に帰ってピアノの練習です。

実家に帰ったら近くのイオンモールに行くのが楽しみなのですが、これだけ雨降りが続くと出かける気にもならないので、おとなしく家に引きこもり生活。

そろそろピアノの発表会があって、真面目に練習しないといけない時期なので、むしろちょうどよかったかも。

スポンサーリンク

アコースティックのピアノは弾くのは楽しい

実家には小学生のころに買ってもらったアップライトピアノがあります。
古いので白い鍵盤は少し黄ばんでしまっていますが、黒い本体はそこそこ綺麗。

20年くらい放置した後、調律師さんにお願いして復活させました。
最初は掃除機で中のホコリをとったりして、すごく大変そうでしたが、幸い交換する部品も少なくすんでいます。

それ以降は毎年調律しているし、夜にも弾けるように消音機能もつけてもらったのですが、家族は誰も弾かないのですよね。
結局私が実家に帰ったときに弾くくらいなので、ちょっともったいない。
今年の夏はたっぷり使ってあげないと。

いつもは自宅の電子ピアノを弾いているので、たまにアコースティックのピアノを弾くとすごく気持ちよいんです。

ピアノは鍵盤からつながるハンマーが弦を叩くことで音を出していますが、
その音を単に耳で聞いているだけではなくて、
弦の振動が鍵盤や本体や空気まで伝わって、その振動を体感しているはずです。
そこが気持ち良く感じる理由なんじゃないかなと思っています。

なぜならば消音機能をONにしてヘッドフォンで弾くと、ちょっとつまらなくなるんですよね。
消音機能を使っているときはハンマーで弦を叩いていなくて、鍵盤の動きをセンサーが感知して(録音された)音が出ています。
なのでピアノ自体は振動していなくて、結局は電子ピアノになっています。

自宅にアコースティックのピアノがあったら、もっと練習するようになるのに。(たぶん……)
部屋の広さと音の問題で、なかなか難しいですね。

スポンサーリンク

涼彩あつめに夏を感じた

実家に引きこもってピアノの練習をさんざんやって、自宅にもどってきました。
それだけで今年の夏休みは終わりです。

帰ってきてから実家でもらった新宿中村屋のお菓子セットをあけてみたら、なんと二段重ね!

二段重ねってサプライズプレゼントみたいでワクワクしますね。
ゼリーと水ようかんがたっぷり入っていて、ここでようやく夏気分が高まってきました。

仕事中のおやつにいただきます。(1日1個!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました