TOKYOオリンピックが始まる休日

夏休み第一部と言ってもいいかもしれない、7月後半の4連休。
今日は東京オリンピックの開会式ですね。

お昼にブルーインパルスが上空にオリンピックの五輪を描く様子をTV中継していたので、さすがに遠くて無理かなと思いつつ、我が家のベランダから新宿方面を見てみたら遠ーくに輪が見えました!

青色か黒色のリングが描かれていくのが見えます。かなり横から見ているので、だいぶ平たい円。

写真を撮ろうと慌ててスマホをもってベランダに戻ったら、もうすっかり消えていました。
あまりに一瞬。

スポンサーリンク

ピアノ練習をがんばる休日

この4連休はピアノの練習を真面目にやる予定です。

仕事が忙しかったのもありますが、それ以外の時間もさぼっていたので、秋の演奏会の曲がぜんぜん弾けていない…… この4連休になんとかしないと。

ピアノは、ヤマハの電子ピアノで一番安いシリーズのものです。
アコースティックピアノは無理でも、せめてもうちょっと良い電子ピアノが欲しいところですが、狭い我が家にこれ以外は置けません。

スポンサーリンク

買い物にでかける休日

もちろん一日中練習をしているのは無理で、午後はさっそくお買い物に出かけました。

暑い… やっぱり外を歩くのは暑すぎる!
この中でオリンピックの競技をやるのは大変そう。今日の開会式が夜なのも納得です。

カフェがあったら休憩しようと思いつつ歩いていたら、おしゃれなパン屋を発見。

残念ながらイートインコーナーは無かったので休憩はできなかったのですが、美味しそうなパンを買ってきました。

左からシナモンロール、蜂蜜のクイニーアマン、フレンチトースト。
冷蔵のショーケースに入ったシュークリームも美味しそうだったのですが、この後暑い中を持ち歩くことを考えて諦めました。

その後にタリーズでようやく休憩。
いつも混んでいるのに今日は席が空いていたのですが、皆さんステイホームしているのでしょうか?暑くて外に出られないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

TVで開会式を見る休日

おしゃれなパン屋で買ったフレンチトーストを食べながら、TVでオリンピックの開会式を見ました。

誰もいない観客席の国立競技場で始まった開会式。
本来なら世界中からきた観客がワーッって盛り上がるはずだったのにな、とちょっと悲しくなりましたが、選手の皆さんが入場してきたら楽しくなってきました!

実はオリンピックでは開会式が一番好きです。
文字通り世界中の人が集まる場所だから。

今まで名前も知らなかった国を知ったり、その国のお国柄が感じられる衣装を見たり、世界はいろいろな人がいて、いろいろな文化があって、多様で面白いなと本当に実感します。

今回は日本開催なので、なじみのあるゲーム音楽での入場が楽しかったです。
ドラゴンクエストの序曲なんてまさに英雄たちの入場という感じでしたし、モンスターハンターのテーマ曲の勇ましさもこの場に合っていてよかったですね!

ショーの部分はちょっと物足りなかったかな……
リオオリンピック閉会式の東京への引き継ぎセレモニーが素晴らしかったから、どうしても比較しちゃいます。

明日から競技もチェックしてみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました