言いたくなる言葉 ドラゴンドラ!ロープウェイ顛末記

国内旅行

数年前の4月下旬の休日、友達と朝から新幹線に乗って越後湯沢に行きました。
越後湯沢に言った目的は温泉でもスキーでもなく、JRで申し込んだ日帰りパッケージツアー。
ちょっといつもと違う遊びをしようよ、という感じ。
ツアーといっても団体旅行ではなくて、クーポンを貰って自分で行くやつです。
朝からサンドイッチとビールでカンパイしながら行きました。

スポンサーリンク

まさか!越後湯沢駅前で途方に暮れる

ツアーの内容は、往復の新幹線に、越後湯沢のロープウェイと山頂レストランのお食事がついたものでした。
東京を出た時はちょっと曇り空だったけど、越後湯沢についたら良い天気。
ロープウェイから見る景色も綺麗だろうな。
越後湯沢駅からおしゃべりしながらだらだらと歩いて、10分ほどでロープウェイ乗り場に行きました。

湯沢高原ロープウェイ
「湯沢高原ロープウェイ」の情報は「にいがた観光ナビ」で。※2024年4月22日~4月26日の間、メンテナンスのため休業となります。 全長1300m、世界最大級166人乗りのキャパシティーを誇り、パノラマパークまでをわずか7分でつなぎます。 山頂パノラマステーション前には湯沢の雄大な山脈を見渡す雲の上のカフェやコ...

ところが!
ロープウェイ乗り場についたら、まさかの運休!!
どうやら山頂の方では風が強いらしく、1日中の運休が決定しているんですって!
ロープウェイに乗れないということは、山頂のレストランにも行けない……
はるばる新幹線に乗って越後湯沢まで来たのに……
まだ昼前なのに……

しばらく現実を飲み込めず、途方にくれる。

とりあえず越後湯沢駅に戻って、カフェで呆然とコーヒーを飲みながら作戦会議。
越後湯沢駅のお土産屋さんは充実しているし、新潟の日本酒を試飲できるぽんしゅ館は最高だけど、1日中楽しめるほどではないし……
(ぽんしゅ館は最高です。大事なことは2度言わないと。)

ぽんしゅ館 新潟全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒 | ぽんしゅ館
ぽんしゅ館 新潟全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒 | 【越後魚沼のドラマを食で語る】新潟の誇る清酒、お米をお楽しみ頂ける他、厳選した特産品をお買い求め頂けます。新潟駅・長岡駅・越後湯沢駅に直結しています。

Googleマップを見ながら、越後湯沢周辺で楽しめるところを探しても特に見つけられず。
じゃあ在来線に乗ってどこかに移動する?
どこかってどこ?
決め手のないまま、参考程度に観光案内所に行ってみることにしました。

そこで見つけたのが、苗場にある「ドラゴンドラ」というロープウェイの割引チケット販売中のポスター!

スポンサーリンク

苗場に行こう!目指すはドラゴンドラ!

苗場と言えばスキー場で有名だけど、そこにもロープウェイがあって、しかも日本最長のロープウェイだとか!?
苗場には越後湯沢駅から路線バスで行けるらしい。
しかも、そのバスがそろそろ出発する!

苗場に行こう!
越後湯沢で乗れなかったロープウェイに乗ろう!
ドラゴンドラってなんか言いたくなる名前だし?
呪文を唱えよう。
『ドラゴンドラ!』

観光案内所で割引チケットを買って、駅の反対側にある路線バス乗り場に急ぎました。

ドラゴンドラの名付け親はユーミンだとか。
そういえば苗場プリンスホテルでコンサートをやっているイメージですね。
ドラゴンドラは苗場プリンスホテルが運営していて、そこから送迎バスが出ています。

苗場プリンスホテルも雪山で有名ですが、スキーやスノボをしない私(と友達)には無縁の場所。
まさかこんな形で訪れることになるとは。

苗場プリンスホテル前で路線バスを降り、
しばらくロビーで待ってから、送迎バスでドラゴンドラ山麓駅に向かいました。

ドラゴンドラ|苗場スキー場
苗場スキー場「ドラゴンドラ」のご紹介

スポンサーリンク

ド、ドラゴンドラ~!

青いゴンドラが空を走っている。
これが噂の日本最長ドラゴンドラ!

苗場に来たら、すっかり天気が悪くなってて雨模様でしたが、やっとロープウェイに乗れる喜び。

全長5,481m。
つまり5.5kmも乗れるロープウェイ。

しばらく山を登っていたらと思ったら、いきなり急降下!
谷底がーー!

なんだかジェットコースターのイメージになっていましたが、ロープウェイなのでゆっくりと下っていきました。

山頂駅の前に広がる雪景色

山を越え、谷を越え、たっぷり30分位乗ったら山頂駅に着きました。
山頂はなんと雪景色!
まだ山の上は冬なんですね。
山頂駅で長靴を借りて、雪原を歩きます。

遠くまで続く雪景色。
どこまでも歩いて行きたくなっちゃう。

というわけにもいかないので、ロッジのような可愛い建物で休憩。
当たり前ですが、雪景色は寒いです……

おやつはハイボールと三色団子でカンパイ。

帰りも ドラゴンドラ~!

帰りも山と谷を越えて行きます。
これだけで十分旅行したと言えるくらい。
なんて満足感の高いロープウェイなんでしょう~

来るときは気づかなかった綺麗な湖。
二居湖です。
白濁したような水色がちょっと不思議。

そして帰りも谷底に急降下ーーー!(ゆっくりと)

苗場プリンスホテルで

山麓駅から再び送迎バスに乗ってて苗場プリンスに戻ってきました。
こどもの日が近いので、ホテルの前には鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

ところで、ここからまた路線バスに乗って越後湯沢駅に戻るのですが、バスの出発時間までたっぷり時間があります。
カフェでおしゃべりして待とうと思ったら、中途半端な時間帯のためカフェもレストランも閉店中。
しかたなく卓球で遊んで待っていました。
卓球で息があがっちゃって、良い運動になった~

というわけで、一度絶望的な気分になりましたが、結果的には大満足な日帰り旅行になって大成功でした!

そうそう、すっかり忘れていた越後湯沢のロープウェイですが、こっちも一度は乗ってみたいですね。
ツアーに組み込まれていたロープウェイと山頂レストラン代は、みどりの窓口で返金していただけました。

ド、ドラゴンドラ!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
☆応援クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました