子どものピアノと大人のピアノ

日常

子どもの頃にピアノを習っていたという人は多いと思うけど、みなさん楽しんでいたのでしょうか?
もちろん中学、高校とずっと習い続けた方や、音楽学校に進んだような方は別ですが。

スポンサーリンク

子どものころの音楽教室の思い出

私も小さいころからヤマハ音楽教室に通うようになり、歌ったり合奏したりと音楽を楽しんでいました。
専門的に楽器演奏を学ぶのではなく、音楽を楽しむことを目的とした教室だったのだと思います。

そのようなレッスンのコースが年齢的に終了して、ピアノかエレクトーンの演奏を学ぶ個人レッスンを選択することになりました。
私が選んだのは、ピアノの個人レッスンコース。
当時はピアノとエレクトーンの違いが分かっていなくて、選んだ理由は単にピアノのほうが素敵な感じがしたから。

週1回1時間のグループレッスンから、週1回30分の個人レッスンになりました。
親も張り切っていたのか、自分で欲しがった記憶はないのですが、自宅にアコースティックのピアノがやってきました。

ところがこのピアノ個人レッスンになってから、音楽教室に通うのがつまらなくなってしまいました。
いろいろな理由はあったと思いますが、
先生が決めた練習曲をやるレッスンが勉強のようで楽しくなく、
なので家でも練習せず、親には練習しなさいと言われ、
弾けないままレッスンに行くとますます楽しくなく、、、というループになっていたように思います。

当時は子どもなので歌謡曲やアニメの主題歌が好きだったのですが、そのような曲を弾いてはいけないと思っていたのですよね。
レッスン中ではなく自宅なのだし、どんな曲を弾いても良いと思うのですが、なぜか怒られると思っていました。
例えば授業中に漫画を読むような感じでしょうか。
なので好きな曲や弾きたい曲を弾くということもなくピアノはやめました。
そして自宅のピアノは大きな飾り物に…

スポンサーリンク

大人の楽しいピアノ生活

それから十数年、大人になってからピアノ個人レッスンを再開しました。

その間は他の楽器もやっていましたが、またピアノを弾きたいとずっと思い続けていたのです。
邪魔物扱いされていた自宅(実家)のピアノも調律をしなおして、消音装置もつけて復活させました。

大人のピアノは完全に趣味です。
自分のお金で月謝を払いますし、続けるのもやめるのも自分次第。
やりたい曲しかやりませんし、気分がのっているときしか練習をしません。
そうするととても楽しくなりました。

上手くなってきていることを実感すると嬉しいし、もっとうまく弾けるようになりたいと思うと基礎練習も(それほど)苦ではないです。

たいして上達しておらず、練習時間も多くないけどピアノを本当に楽しんでいます。
今は狭い部屋で電子ピアノを弾いていますが、アコースティックのピアノが置ける部屋に住んで、実家のピアノを引き取るのが目標です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました