ゴールドゴーストの丸い虹

ここ数日は土砂降りの雨と、洗濯物が乾かない蒸し暑さで梅雨を実感しています。
この雨が上がったら暑い夏がやってくると思うと…

去年のオーストラリア旅行で行ったゴールドコーストで、雨上がりに素敵な光景を見たことを思い出しました。

スポンサーリンク

ゴールドゴーストの丸い虹

ゴールドコーストはシドニーより北にある(つまり暑いほうにある)ビーチリゾートです。
延々と続く白い砂浜沿いにはホテルやリゾートマンションの高層ビルがニョキニョキと建ち、内側の水路沿いにはボートでアクセスできるお金持ちの別荘がずらりと並びます。

どんよりとした曇り空だったのですが、そんなゴールドコーストを空から見たくて、ひときわ高いスカイポイントビルにある展望台に上りました。

しばらく展望台でのんびりしていると、雲の切れ目から太陽が。

水路沿いにはお金持ちの別荘たち

そして海のほうを見ると、空から地面までぐるっと一周、リングのような虹がでていました。

虹の終わりはどのようになっているのだろうと疑問に思いますよね。虹のシッポは地面に着かずにくるんと折り返しているんです。
そしてだんだんと薄くなって、しばらくするとすっかり消えてしまいました。

ゴールドコースト スカイポイント展望台
https://www.skypoint.com.au/

この時は2020年3月中旬で、オーストラリア政府が外国人の入国禁止を決めたところでした。
もう日本からの観光客はしばらく来ないと、日本人ガイドさんが嘆いていたことが忘れられません……

この翌日に成田に帰国しました。

スポンサーリンク

2020年3月の成田空港

ゴールドコーストからブリスベンに移動して、ブリスベンから成田空港に帰国。

到着が夜遅かったため空港近くのホテルに1泊して、翌朝は空港からのリムジンバスで帰るために再び成田空港に行きました。
そのときの成田空港の様子です。

オーストラリア旅行に出発した1週間前と状況は大分違い、海外行きのフライトがほとんどなくなっています。朝10時の出発ロビーなのにこんなに人がいない。

チェックインカウンターにもスタッフの人がほとんどいません。
それだけ出発便がないのでしょう。
アメリカにはまだ入国できたので、写真左奥のカウンターにアメリカ出発便の行列がちょっとだけできました。

この後1年以上海外旅行に行けない状態が続くとは……

スポンサーリンク

ビュッフェは無くなる?

最後に、到着日に泊まった成田東武ホテルエアポートの朝食です。

なんてことのない朝食ですが、感染予防のためビュッフェ形式ではなくなっていました。
これも今となっては定番になったコロナ禍風景です。

ワクチンの接種が進んでいるアメリカやヨーロッパでは、マスクのない日常に戻りつつあるようですし、そろそろ海外旅行に行けるでしょうか?
毎日そればかりですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました