梅雨明けのひまわり

日常

どうやら関東地方は梅雨があけたようです。今年も暑い夏がやってきますね!
暑いのはつらいですが夏は好きです。
強くて眩しい太陽の光とか、クーラーでキンキンに冷やされた屋内に入る瞬間とか、世間が夏休みで浮かれ気分になっている感じとか、そんなところが好きなのかも。

二子玉川駅ビューの多摩川
スポンサーリンク

ひまわりを買おう

朝からスポーツクラブに行って汗をかいたので、午後はクーラーでキンキンに冷やした部屋でのんびりするぞ!
そんな帰り道に、もっと夏を感じるためにひまわりを買おう、と思い立ちました。

いつも週末にお花を買います。
と言うかコロナ禍以降、お花屋さんの閉店時間がとても早くなってしまったので、週末しか買えないのです。

ひまわりといっても種類がありました。
濃い黄色の大きいひまわりと、明るい黄色の小さいひまわりのどっちにしよう…
やっぱり隣の白くて大きいフワフワしたお花も素敵だな…

ひまわりを買おうと思って来たのに、他のお花にも目移りしちゃいます。
どの花を買おうか悩みながら撮った写真は、なんだか中途半端ですね……

今日はお買い得コーナーのお花の数がちょっと少なめ。
冷蔵庫に入っていないので、暑すぎて長持ちしないのかもしれません。

明るい黄色の小さいひまわりと、白くてシャワシャワしたお花を買いました。

さっそく生けるとこんな感じ。夏っぽくなってきましたね!

スポンサーリンク

ハナノナで名前をチェック

花を買って帰ったら、いつも「ハナノナ」のアプリでお花の名前を調べてみます。

まずはひまわり部分を調べてみると…

ヒマワリの確率89%。これはさすがに私も分かります!
花が大きすぎるからなのか、なかなか結果が出なくてアプリが悩んでいるようでした。

もう一つの白いシャワシャワしたお花は逆に小さすぎて、どの部分がお花か分かりにくそうですが、どうでしょう?

シュッコンカスミソウの確率80%。
これカスミソウなのかな?
「シュッコンカスミソウ」で調べて出てくる写真とはちょっと違うような?
結局分かりませんでした。。。まあいいか

スポンサーリンク

結局、母が頼りになる

お花の名前が良く分からなかったことをすっかり忘れていましたが、母親に行けた花の写真を送ったところ、
『白いスターチス、珍しいね』
ですって。
「スターチス」で調べると同じような花の写真がたくさんでてきました。
白い花の名前はスターチスのようです。色は青や紫が多いんですね。

母親は長年生け花をやっているせいか、植物の名前に異常に詳しいです。
その技は私には受け継がれていません……

来週はPCの前にこのお花を飾って、眺めながら在宅勤務を乗り切ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました