AppleWatchで歩数をチート

在宅勤務

先日とても久しぶりにコンサートを聴きに行きました。
早めに仕事を終えて、電車に乗って都心のほうへ。
こじんまりとしたコンサートで演奏者の方も近く、贅沢な夜でした。
やっぱり生の演奏はいいですね。

在宅勤務をしていると平日は朝から夜まで1日中部屋に籠っています。
出かけるとしても近所のスーパーやコンビニに行くくらい。
コロナ禍なので飲み会の予定も無し。
なので、出かける予定があることが、ちょっと嬉しかったです。

スポンサーリンク

iPhoneで3年間の歩数を比較

在宅勤務になってから本当に歩かなくなっていることを実感しています。
通勤が無くなったのはもちろん、オフィス内を歩くこともない。
狭い自宅で歩く歩数なんて、たかが知れています。

あらためてiPhoneのヘルスケアで歩数がどう変わったかチェックしてみました。

まだ普通に通勤していた2019年。1日の平均は7720歩。
9月の歩数が多いのは韓国旅行に行ったから。
旅行に行くとヘトヘトになるまで、過剰に歩き回ってしまうのです。

そしてコロナ禍が始まった2020年。
1日の平均は7074歩?あまり変わらない?

2月までは2019年と同じく7000歩くらいだったのが、在宅勤務が始まった3月からだんだんと減って5000歩を下回っています。
10月から激増していますが何があったのでしょう?!

スポンサーリンク

AppleWatchで歩数が激増!

実はこの時からAppleWatchをつけ始めました!
AppleWatchはiPhoneを持っていなくても歩数を計測してくれるので、同じ生活でも歩数が増えるんですよね。
それにしても増えすぎのような気もしますが……

3年間を比較するとこんな感じです。

2019年は縦軸が10000、2020年以降は15000

AppleWatchのせいで比較が難しいですが、今の生活は2019年の4月~9月と変わってないので、通勤していたころは1日8000歩位。
それが在宅勤務になって5000歩位になった感じですね。

スポンサーリンク

AppleWatchで歩数をチート?

AppleWatchで歩数が増える原因はもう一つあって、それはピアノの練習!
なぜかピアノを弾いている時間に歩数を計測しているようなのです。

例えばこの日。
午前中に買い物をして昼過ぎに帰宅。午後は自宅でピアノの練習をしました。

自宅にいるのに16時頃に歩きまくっていますね。買い物中よりも歩数が多いなんて!
これがピアノの練習をしていた時間です。
腕が動くので歩いていると勘違いしているのでしょうか?
足でペダルを踏むから?
理由はわかりません。

幸い(?)それほど熱心にピアノの練習をしないので、ピアノによる歩数のチートは少なめだと思います。
ピアノ以外にも歩数計測されてしまう動作ってありそうですね。

Apple Watch


ピアノも結構疲れるよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☆クリックお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました